So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

袋田・竜神峡ライド [自転車]

2017-05-09T15:36:21.jpg


辰ノ口親水公園。常陸大宮市。
2017-05-09T15:33:45.jpg

2017-05-09T15:33:45.jpg

今回の袋田・竜神峡ライドのスタート地点です。途中ポークジンジャー定食もいただいちゃいます。トップの写真がそれです。
辰ノ口親水公園の駐車スペースは砂利ですが、かなり広いです。ここに車を停めさせていただきます。公園内にはBMXのコースもあるみたいですね。



約1年半前も走ったことがあるルートです。仲間を「お誘いライド」するときは、やはり事前にルートを知っていないとダメですからね。Googleマップでルート立案しても、勾配や交通量等が分からなく、実際は物凄く走りにくいってこともあります。

以前走った時は膝の調子が悪く、「上りは少しで平地がメインかなぁ」ってことで自分が企画しました。久慈川沿いの県道118号線を上り、袋田の滝を経由してから竜神峡の吊り橋に行く、100km未満のぬるいライドのはずだった。計画段階では。



実際は、平地どころか常にアップダウン。80km弱走って獲得標高約1000mと、十分な上りがありました。
しかも、わたしの膝の爆弾岩が炸裂し、ダンシングで激痛がはしり、上り坂でダンシングが出来なくなってしまう。シッティングで耐えていると、太股がツってしまい、自転車を降りて押して歩いたり、何度も休憩を挟む失態をさらしてしまいました。その節はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、岩〇さん。


というわけで、今回も那須高原ライドに続き、リベンジ企画です。
参加者は、華麗先輩とグリコさんと私の3名。


道の駅「奥久慈だいご」
2017-05-09T15:33:45.jpg

華麗先輩とグリコさんは今回が初対面ですが、すぐに仲良し。自転車という共通の趣味があると、すぐに打ち解けちゃうものですね。いいっすね。


常陸大黒ソフトクリーム。
2017-05-09T15:34:42.jpg

アントシアニンが通常の3倍らしい。
「で…でもブライトさん…このスピードで迫れる黒豆なんて、ありはしません...一機の常陸大黒は、通常の3倍のスピードで接近します!」
稚拙な例えですが、井村屋のあずきバーの高級ソフトクリームバージョンです。ウマシ!


ランチまでには時間の余裕があったので、袋田の滝を観光することにします。
2017-05-09T15:34:42.jpg

結構歩くので、クリートカバーはあった方がいいですね。
2017-05-09T15:34:42.jpg

水量が少ないですが、とても綺麗です。
2017-05-09T15:36:08.jpg

2017-05-09T15:36:08.jpg

グリコさんの奥に映る吊り橋にも、歩いて行けますが今回はパス。ロード用シューズは歩きづらいっすから。(私が途中でクリートカバーを失くさなければ、吊り橋にも行ったかも。)



以前、キャニオン先輩と奥久慈ライドの時に「しゃも料理」をいただきました。
14892151430977.jpg

その時たまたま、兄から電話があって「今、大子町に来ていて、名物のしゃも料理を食べているんだよ。」って話したら「なんでポークジンジャーじゃねーの!?有名だぞ!!」って言われました。そこまで言われたら、食べないわけにはいきませんね。


今日は、奥久慈しゃも料理ではなく、ポークジンジャーに決めました!


川ふじ。
2017-05-09T15:36:21.jpg

袋田の滝のすぐ近くのこじんまりとした定食屋さんです。手づくりのハンバーク定食もオヌヌメらしいが、ここは兄を信じることにしましょう。

ポークジンジャー定食。お値段1350円也。
2017-05-09T15:36:21.jpg

写真はライスを大盛りにしたので1350円に+100円です。食後のホットコーヒーもついてきます。
前評判から期待値がかなり高まってしまいましたが、肝心のお味はというと。

ウマシ!

でも、ちょっと値段が高いかなぁ。三人ともポークジンジャー定食を頼んだので、実際には見ていませんが、ハンバーグ定食1000円也がコスパ高そう・・・ 次回はハンバーグにしましょうか。


お腹を満たしたら、本日のメインである竜神大吊橋を目指します。ここは日本最大級のバンジージャンプスポットです。約100mの高さからのバンジージャンプは、日本一です。その分お値段もかなりの高さです。お値段16000円也。

16000円あったら、ハイパーダッシュ3モーターが40個買えます。
2017-05-17T00:52:12.jpg



竜神ダム。   あれっ、ホイールが。
2017-05-09T15:45:34.jpg

2017-05-09T15:45:34.jpg

竜神峡に到着。まずは竜神ダムから竜神大吊橋を見上げましょう。鯉のぼりがなびいています。例年ゴールデンウィーク期間中に「竜神峡鯉のぼりまつり」を開催しています。5月5日のこどもの日には、テレビで必ず中継されます。テレビのニュースで見ましたが、まさか今日(5月8日)もまだやっているとは思いませんでした。嬉しい誤算です。


上からダムを見下ろすと。
2017-05-09T15:48:22.jpg

やっぱり高さ約100mはすごいですね。さっきまで居た所がちっちゃいです。吊り橋まで来る途中の勾配はきつく、ガーミン表示最大15%は伊達じゃないですね。アムロもびっくりです。


鯉のぼりまつり。
2017-05-09T15:48:22.jpg

2017-05-09T15:48:49.jpg

華麗先輩!心臓を撃ち抜かれていませんか?不死身なんですね。

ああ、見間違えか。


ピナレロも見間違えそう。
2017-05-09T16:11:40.jpg

2017-05-09T16:11:40.jpg

私の「パリ」とグリコさんの「ラザ」は、ぱっと見カラーリングが似ているので、アップの写真だと分かりにくいですが、ライドの途中でお互いのホイールを交換しました。
グリコさんの「ゾンダ」と、私の「TNIノバテック手組み」を交換して、平地や上りの比較ができました。手組みホイールはカスタムの鉄板ゾンダと比べてどうなのか、感想は次回アップします。


以上、袋田・竜神侠ライドでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手組みホイール アルミクリンチャー編 その2 [自転車]

アストロボーイ?ロックマン?
2017-05-05T23:13:16.jpg

なんという胡散臭いキャラクターでしょうか。CSTのオリジナルキャラクターです。

CSTはチェンシンタイヤのオリジナルブランドです。オフロードとかで有名なマキシスも、チェンシンタイヤのブランドの一つです。また、有名メーカーのOEMを多数手掛けており、じつは世界最大のタイヤメーカーでもあったりします。国内一流メーカーのブリヂストンのママチャリのタイヤを見てください、CSTのロゴがあるのをよく見かけます。OEMですね。スポーツ車向けのブリヂストンのエクステンザも、刻印がチェンシンタイヤと酷似しています。(たぶんOEMじゃないかなぁ。)
要するに、知名度やブランド力はないけれど、品質は一流品で安心できるメーカーってことです。ただし、キャラクターのセンスはいまいちです。


CST Correre CLXX-EPS 170TPI。お値段一本4580円也。
2017-05-05T23:12:57.jpg

2017-05-05T23:12:57.jpg

重量にバラつきがありますね。でも十分軽量なタイヤです。TNIのAL22とAL300はナローリムなので、タイヤの太さは23cを選びました。CSTのレーシングタイヤのコッレレは以前履いたことがあって、パナレーサーのRACE L EVOみたいな感じだったと記憶に残っています。そこそこ軽量ホイールに軽量タイヤの組み合わせ、仕上がりが楽しみです。チューブの画像はありませんが、CSTの軽量チューブを使いました。

CSTはサイクルベースあさひで購入しました。近所にあると助かります。(ステマ)


シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ。
2017-05-05T23:12:57.jpg

近所のサイクルベースあさひで購入しました。(ステマ)


CNスポークの緩み止め剤。
2017-05-05T23:13:16.jpg

塗って半乾き状態で組み付けます。細いノズルから液を垂らすよりも、キャップの根元を開けてスポークの先端を浸すようにすると、簡単に塗れます。使用感は悪くないです。
実はスポークの長さを間違えてしまい、仮組してから一度ばらしています。緩み止めのおかげか、ニップルを緩めるときにだいぶ抵抗感がありました。

こうかはばつぐんだ。

実際の効果はある程度走ってみないと分からないので、再度報告致します。




身体測定します。比較のためにレーシングZERO C17もアップしちゃいます。

フロント TNIリム+ノバテックハブ ラジアル組。
2017-05-05T23:13:16.jpg

フロント レーシングZEROさん。
2017-05-05T23:14:38.jpg


リア TNIリム+ノバテックハブ フリー側4本組に反フリー側6本組。
2017-05-05T23:13:32.jpg

リア レーシングZEROさん。
2017-05-05T23:14:38.jpg


手組みが フロント629.5g+リア874.5g+リムテープ50.5g 合計1554.5g
レーシングZEROが フロント648.0g+851.0g 合計1499.0g

「持った時の軽さ」だけでいえば手組みも十分に軽量です。スポーク代をケチらなければ、あと数十グラム軽くでき、レーシングZEROに「持った時の軽さ」だけは勝てそうです。走った時の軽さは別でしょうね。
かなりスポークテンションを張って組んだつもりでも、極太アルミスポークのレーシングZEROには、剛性では到底勝てっこありません。いずれヒルクライムで比較したいと思います。


ああ、そうそう。

のむラボ信者ではありませんが、リアホイールを左右異数組で組んでみました。自分で組んで試してみないと、肯定も否定もできませんからね。左右のスポークテンションのばらつきを是正するって考えは、理屈では共感できるので試そうと思いました。今回はのむラボ理論の方向性がどんな風なのかわかればいいので、節約入門編ってことで2.0㎜プレーンスポークで組みました。

次回は左右異径組も試して組んでいこうと思います。いきなりサピムCX-RAYとDTスイスのコンペティションを注文する勇気はありません。だってスポーク長をミスって注文すると、スポーク代だけで2万円弱やらかしてしまいますもの。怖い怖い。



次回は、使ってみてどうだったか報告します。つづく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イタリアン居酒屋 [日常]

引っ越し前にお気に入りのお店訪問シリーズ。

茨城県筑西市にある「居酒屋ダイニング創越」
2017-05-03T22:03:36.jpg

何を隠そう、いつも朝練に付き合ってくれる「グリコさん」がオーナーを務めるお店。いつも繁盛していて、満席で入店できないこともしばしば。今日は何とか座れました。THE女子会って感じのシャレ乙な店舗なので、グリコさんの知り合いじゃなかったら、ボッチ野郎の私には縁が無かったかもしれません。でもカウンター席もあるので、お一人様でも大丈夫です。綺麗な若い女性スタッフばかりで緊張しちゃいます。


小悪魔(大盛り)。
2017-05-03T22:03:36.jpg

ちょっちピリ辛って感じではなく、舌がビリビリするくらい辛い、ビリ辛なパスタです。辛い物が好きで以前注文して気に入りました。リピート注文です。アルコールや一品料理以外にもパスタが充実しているので、食事メインでも十分満足できます。

っていうか、毎回車かバイクを運転していくので一度もアルコールを注文したことがありません。たまにはアルコール飲みながらイタリアン食べたいので、是非送り迎えして! ねぇスーパーシックスさん。お願いマイメロディ。


今日も一人カウンター席でパスタをいただきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

那須高原ライド [自転車]

私の出身は栃木県那須塩原市なので、那須岳は小さい頃から慣れ親しんだ山です。登山もしたことあるし、マウントジーンズというスキー場にも何度も行ったことがあります。

那須岳の那須ファミリースキー場で不幸な事故がおきましたが、その学校は私の母校です。大学生時代には教育実習で4週間ではありますが、社会科の授業を受け持ったこともあります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



那須はキャニオン先輩と何度か走っています。去年の4月上旬も、深山ダムを上ってから那須も上るライドに行ってきました。

が、

乙女の滝を過ぎたあたりで足を攣ってしまい、那須の上りは諦めるという失態をやらかしました。今回はそのリベンジというわけです。



今日はキャニオン先輩と一緒。
2017-05-01T13:33:14.jpg

道の駅「明治の森・黒磯」に車を停め、板室側から順調に上っていきました。つい最近も甥っ子と走っているルートなので、勾配の変化などは知っているので楽に上っていけました。きのこ練の成果もあってか、かなり調子が良かった。あっちゅ~まに板室を攻略。

平野を一望できます。
2017-05-01T14:35:44.jpg



那須の湯本温泉街を上っていくと奥に神社があります。温泉神社は、「おんせんじんじゃ」ではなく「ゆぜんじんじゃ」と読みます。読めないですね。
ちなみに、温泉街は勾配はきつく直線の上りなので、心が折れそうになるかもしれません。観光客がたくさんいるので、押して歩くのは格好が悪いです。気合を入れて上って下さい。

那須温泉神社(ゆぜんじんじゃ)。
2017-05-01T14:35:44.jpg

殺生石。
2017-05-01T13:33:14.jpg

すぐ近くの有名な観光スポットですが、工事していてお客さんゼロ。
今日のマシンはミュールゼロ。シートポストはゼロ100。じゃあホイールは?

鹿の湯。
2017-05-01T13:33:14.jpg

ここも有名な温泉。那須湯本温泉の源泉が湧き出しています。源泉の温度があまりに熱いので、普通は水で薄めてぬるくするのですが、「鹿の湯」では直の源泉にはいれます。温度ごとに浴槽が分かれており、熱めの浴槽では48℃です。地元の頑固ジジィが浸かっている浴槽の入る時は、波を立てないように静かに入って下さい。さもないと怒鳴られます。


なんか、観光案内になってしまったので、自転車の話に戻ります。



恋人の聖地。
2017-05-01T13:34:55.jpg

殺生石を過ぎて恋人の聖地(展望台)までの料金所跡(ここは昔ボルケーノハイウェイという有料道路でした。)の、舗装が新しいところが少し勾配がきついです。恋人の聖地を過ぎれば若干勾配が緩くなります。おっさん二人で聖地にいるのはとてもシュールです。

那須連山。
2017-05-01T13:34:55.jpg


那須ファミリースキー場。
2017-05-01T13:34:55.jpg


大丸駐車場。
2017-05-01T15:14:29.jpg


ロープウェイ乗り場。
2017-05-01T13:36:07.jpg

2017-05-01T13:36:07.jpg

小さくて分かりづらいですが、キャニオン先輩はカメラを向けると余裕のピースサイン。
山岳でもディープのコスミック。やはり剛脚ライダーは違いますね。ついて行けないっす。


峠の茶屋(登山口)。
2017-05-01T13:36:07.jpg

ここが本日の最高地点、峠の茶屋駐車場です。道の駅をスタートしてからここまで約32㎞、獲得標高は1350m。割と走り応えがあると思います。

ハードな勾配を短距離 → きのこ。
ミディアム勾配を長距離 → 霧降、那須。

私の体感ですが、同じ獲得標高だとしたら今回の那須よりも、きのこの勾配10~15%が連続で続くほうがつらいです。短距離・短時間でも高強度のほうがトレーニングになると思います。でも転勤したらきのこにいけないんだよなぁ。こんどはヤビツ峠かなぁ。



帰りは定番の「ボリュームの店 幸華」でランチを食べ、大田原温泉で心の洗濯です。

Aセット(チャーハン+小ラーメン)。お値段1000円也。
2017-05-01T13:36:23.jpg

ラーメンに半チャーハンではありません。チャーハンに小ラーメンです。
しかし、ここはボリュームの店だってことを忘れちゃいけません。気持ち大盛りのチャーハンに、他店では普通盛りサイズのラーメンがセットです。とってもお腹いっぱい。


大田原温泉 太陽の湯。日帰り入浴お値段600円也。
2017-05-01T13:36:23.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カレー屋さん [日常]

引っ越し前に、お気に入りのお店に行ってきました。本格インドカレーです。
転勤先はいま住んでいるところから、だいぶ遠くなってしまい、なかなか食べに行けなくなってしまいます。

メマーン。栃木県小山市。
2017-04-27T06:16:55.jpg


ランチ食べ放題。お値段1050円也。
2017-04-27T06:16:55.jpg

めちゃくちゃ安いっす。そしてうまいっす。
カレーは「チキン」「野菜」「日替わり」の3品。今回の日替わりは「ダリ(豆)」カレーでした。辛さ控えめあっさりタイプ。たまに「マトン(羊)」カレーも日替わりで出てきます。マトンは濃いめ辛めのルー。個人的には、「マトン」の日はラッキーデー。ライスとの相性がいいので、ついついおかわりしてしまいます。

ナンが大きいので、ほとんどの方は初めに出てくる一人前でお腹一杯になるかと思います。

まだだ、まだ終わらんよ。
久々のクワトロ大尉の登場です。


みなみけおかわり。
2017-04-27T06:16:55.jpg

美人でおっとりな長女、野菜。姉さま大好き三女、豆。元気すぎる次女(基地外)、チキン。一度に3つ味を楽しめるメマーンはまるで「みなみけ」のようなお店ですよ。

ドリンクは、チャイかラッシーを選べます。ドリンクもついて1050円とは安い。

ナンのおかわりを頼むと、厨房から「ペチペチ」とナンを叩く音が聞こえてきます。生地から出来たて、焼きたてジャパンです。これで1050円とは安い。

従業員二人の小さなお店なので、混雑していると提供時間が遅くなりがちですが、それを覆す美味しさとコストパフォーマンスです。

食べ放題以外にも通常メニューもあります。是非、ランチで利用してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手組みホイール アルミクリンチャー編 その1 [自転車]

ブログのネタがなくなってきたなぁと思っていたら、こんなのが届きました。


以前紹介した「こんなのが・・・」は、イギリスの大手通販サイトと今だにバトル中です。
高くても国内正規代理店のを買えばよかった・・・ 後悔しております。値段重視もいいですが、安心をとることも大事なのだと、身に染みて理解できました。
海外通販はイレギュラーな事態が起こるとホント厄介です。お金・時間・労力をかなり無駄に使うことになります。だいぶ日にちが経過しますが、新しいブツはまだ届いておりません。手元に届いたらブツのレビューは紹介すると思いますが、通販サイトとのバトル内容など事の顛末は、書いてて、思い出すだけでもイラつくので割愛すると思います。



簡単にいうと、「PBK氏ね」ってかんじ。




筑波の下りでダメにしたカーボンクリンチャーの代わりに、新しいリムをポチっていました。それが今日届きました。発送までの動きを追跡できる国内の通販は、やっぱり安心できますね。多い日も安心。
送料をケチっていつ届くかわからない海外通販はドキドキします。速い時は、注文後四日で届いたり、遅い時は3週間以上かかったこともあります。


ご紹介いたします。TNIのアルミクリンチャーさんです。

TNI AL22 (20H)。フロントで使います。
2017-04-21T21:39:19.jpg

身体測定。
2017-04-21T21:39:49.jpg

402gでした。公称スペックよりもやや重たいかな。でも十分に軽いリムです。


TNI AL300 (24H)。リアで使います。
2017-04-21T21:39:19.jpg

身体測定。
2017-04-21T21:39:49.jpg

452gだいだい公称通りですね。リムハイト30mmでこのリム重量というのは素晴らしいですね。


参考までに、中華チューブラー38mmハイト。
2017-04-21T21:39:49.jpg

さすがカーボンチューブラー。勝負にならない程のぶっちぎりの軽さです。


今まで使ってたカーボンクリンチャーはというと。
2017-04-21T22:22:13.jpg

2017-04-21T22:22:13.jpg

メカニコのカーボンクリンチャー50mmハイトのリムです。リム内に落ちたニップルがいくつかあるので、実際は写真の数字よりも数g~10数gくらいは軽いです。
使っていたものは、チューブレス対応リムなのでリムテープ不要です。リムの内側に穴は空いておりません。ということは、どうせ捨てるリム内に落ちたニップルは、申し訳ありませんが、面倒なのでわざわざ回収していません。折角の身体測定のチャンスなんですけどね。


身体測定で分かったことは、アルミとはいえ、軽量なリムを使って組みなおすので、案外軽量なホイールに仕上がりそうです。前後のハブは無事なので使いまわします。ノバテックの定番のヤツです。

2017-04-21T21:40:26.jpg

2017-04-21T21:40:26.jpg


スポークは長さが違うので、新しく用意する必要があります。今まではサピムのCX-RAYが使われていましたが、値段がお高いので諦め、2.0mmプレーンスポークを使用しすこしでも節約します。CX-RAYよりもスポーク1本当り約2g重くなるので、CX-RAYで組んだ場合と比べて全体で約88gほど重くなりそうです。逆を言えば、まだ軽量化の余地が残っているわけなんですね。お金次第ですが。


スポークが届いたら、また続きをレポートします。


そうそう。仕事の話なんですけどね。転勤っぽいです。正式な辞令が出ていないので詳細はお伝えできませんが、引っ越しを伴う転勤です。もう気軽に筑波や日光に行けないっす。

行きつけの焼肉屋さんにもなかなか行けないっす。
なので、今日一人焼肉に行っちゃいました。
2017-04-21T21:39:19.jpg

厚切りのハラミ、牛タンとってもウマシ!


その2へ続く。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四月の霧降高原 [自転車]

まだ路肩には雪がのこっています。一番寒かったところは気温4.1℃。
2017-04-11T23:10:02.jpg



日光だいや川公園。
14919198488642.jpg

大笹牧場。
2017-04-11T23:08:55.jpg

2017-04-11T23:08:55.jpg

ブラウンスイス牛のソフトクリーム。
2017-04-11T23:09:44.jpg

うんちく。
2017-04-11T23:09:44.jpg

体はボロボロでも笑顔が素敵な華麗先輩。今日はメンチカツ。
14919198210941.jpeg

六方沢橋。〇〇の名所です。
2017-04-11T23:09:44.jpg

標高1440m。本日の最高地点。
2017-04-11T23:10:02.jpg


走行距離45㎞。獲得標高1125m。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チェーン交換 [自転車]

先日購入したチェーンカッターの感想。
14907763383000.jpg


文章で説明すると面倒なので、結論を言います。



使いづらい。



少し高くても、シマノの同じやつを買っておけば良かった。ちょっと後悔。


チェーン交換前。
2017-04-10T01:37:37.jpg

チェーン交換後。
2017-04-10T01:37:37.jpg


チェーンチェッカーの「BBB」ロゴの下を比べて下さい。隙間が小さくなり、チェッカーの刺さりが少なくなったのがお分かりでしょう。

チェッカーの使い方は簡単で、「.75」って書いてある方が刺さると、0.75%のチェーンの伸びがあるので、「そろそろ交換時期だよ」と教えてくれます。「1.0」って書いてある方が刺さると、1%の伸びがあり「使用限界即交換だよ」って分かります。

写真の交換前を見てもらうと、まだ「そろそろ交換時期だよ」の手前です。でも11速のチェーンはこんな少しの伸びでも、スムーズさがなくなってきます。交換後はかなりスムーズな回転&変速に生まれ変わりました。伸びたチェーンはスプロケの寿命も縮めます。チェッカーをお持ちでない方は是非近くの自転車店で調べてもらうといいですよ。

チェーンの摩耗は徐々に進むので、傷み具合になかなか気がつきにくいです。チェーンチェッカーがあれば摩耗が簡単に分かるので、個人でも持っているのをオヌヌメします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つくば朝練 [自転車]

湯袋峠から風返し峠へ。今日もグリコさんと一緒です。
2017-04-07T02:21:47.jpg

2017-04-07T02:21:47.jpg

風返し峠からつつじが丘駐車場へ。天気がとてもいい。
2017-04-07T02:21:47.jpg

下りは激坂から八郷へ。
2017-04-07T02:22:12.jpg

後で気が付きましたが、前後ともカーボンクリンチャーのリムが溶けてました。
2017-04-08T02:28:52.jpg

2017-04-08T02:28:52.jpg

おそらくこの下りのせいだと思われます。車輪をこれでワンペア失ってしまいました。今後は下駄アルミで山岳トレーニングします。わざと重いホイールをはいてトレーニングなんだと、自分に言い聞かせることにします。
2017-04-08T02:28:52.jpg


上曽峠の中間。いつものきのこ山入り口はここ。
2017-04-07T02:22:12.jpg

今日は反対側の抜け道を上ります。こきたない林道。
2017-04-07T02:22:12.jpg

上曽峠と湯袋峠をつないでいます。湯袋側からのほうが上りはつらい。
2017-04-07T02:22:31.jpg

無事に湯袋峠に抜けてきました。落ち葉、枝に注意。
2017-04-07T02:22:31.jpg


走行距離は約35㎞。獲得標高930m。いつもより走りませんでした。
でも毎週必ず山岳コースを走るように心がけています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アケステ [日常]

アーケードスティック略してアケステ。
アケコンでも通じます。その場合、アーケードコントローラの略ですな。

ゆかりん棒(セイミツ仕様)。
2017-04-06T00:47:45.jpg

キュアピースたん棒(三和仕様)。
2017-04-06T00:49:34.jpg

一家に一台ゆかりん棒はいかかですか?上の写真2台とも友人からレバー・ボタン交換で預かったものを、カスタムついでに勝手にドレスアップしたものです。友人からはどうせやるなら、真っ赤でシャア専用で!と言われましたが、気が付いたら真っ黄色に塗装していました。ごめんなさい。


コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)を遊ぶ際、ゲームセンターのようなスティックでプレイしたいと思ったことはありませんか?ぶっちゃけ、私は思ったことはありません。普段ゲームをほとんどやらないもので。ただ、せっかくプレイするなら本格的やりたいかなぁ?ちょっとぐらいは所有欲を満たしたいですよ。

ゲーム機標準のコントローラでも問題なくプレイできますが、アケステがあればゲーセンと同じ感覚でプレイできます。同時押し等ボタンを割り振れるゲーム機標準のコントローラの方が、初心者には扱いやすい一面もありますが、せっかくなら業務用と同じパーツを使ったアケステを使いましょう。自宅にいても本格的なんだと思う気持ちも大事です。

と思って、友人の修理・カスタムだけでなく、昔々自分用にもアケステを制作しちゃいました。

でも作って満足して、ろくにゲームに使っていません。それじゃあもったいないので、最近になって友人にプレゼントすることに決めました。使われないより、使ってくれた方が道具も幸せでしょうね。制作にかなり試行錯誤したアケステなので、記事にして思い出を残しておこうと思います。


アーケードで使われいるレバー・ボタンは、ほとんどが三和電子とセイミツ工業の2社のものです。よく言われるのが、格闘ゲームなら三和、シューティングやパズルゲームならセイミツだと。でも結局は個人の好みなので、お好きな方を使用すればよろしいかと思います。

私の周りの友人は格闘ゲームがメインなので、触らせてもらう機会が多いのアケステは、三和へカスタムしたものか、市販の状態からもともと三和のアケステばかりでした。私は特に好みが無かったので、三和と比較できるように、自分用はセイミツで組むことに決めました。


では、ベースは何で作ろう。

一から本体を作るとなると大変ですし、手をのせるので自作筐体だと強度不足が不安なので、既存のアケステを改造することにします。


iBUFFALO USBアーケードスティック(BSGPAC02BK)PCとPS3対応です。 通称バッファ棒。

2017-04-06T00:41:08.jpg

2017-04-06T00:40:59.jpg

iBUFFALOでは入門用にゲーミングブランドで「SAVIOR」シリーズがあり、カスタムベースによく利用されております。最初はポン付けカスタム仕様を制作しました。やはり、レバーとボタンをポン付けしただけではカスタム感が足りないと思い満足できず、バッファ棒の基盤だけを利用することにして、とあるアーケード筐体のレプリカスティックを作ることにしました。










用意するもの。セガサターン用バーチャスティック。

改造前のセガサターン用バーチャスティックの写真が残っていなかったので、いきなり完成写真。
2017-04-06T00:40:59.jpg

本当は「バーチャスティックプロ」という、二人プレイできる巨大なのやつをベースにしたかったのですが、手頃な値段の中古が見つかりませんでした。なので、定番の一人プレイ用の「バーチャスティック」を改造ベースに選びました。

もう写真でネタバレしてしましたが、昔懐かしいデザインにしようと思い、古いアーケード筐体ですが「アストロシティ」「ブラストシティー」のデザインに決めました。ばくだんいわの小学生時代、ゲーセンではこれらの筐体が一線で活躍していました。まぁ私はゲーセンには行かなかったっすけどね。今でもたまに温泉旅館などで、これらの筐体はわりと見かけますね。

バーチャスティックの天板は、ボタンの穴の大きさや配置がオリジナル使用でアケードとは異なります。そのまま流用はできませんでした。残念。


じゃあ、天板をつくるかぁ。いっちょやってみっか。

せっかく一から作るのであれば、ボタン配置にも少しこだわってみましょうか。こだわるなら、「ブラスト配置」でもう決定でしょう。だって名前の通り、ブラスト配置の「ブラスト」は、ブラストシティが由来なのですから。アストロシティもブラスト配置です。

昨今のアケステは「ビュウリックス配置」がほとんどです。しかし個人的には、自然と手をボタンに乗せたときに、小指が右下がりになっているブラスト配置のほうがなんとなく好きです。

また、「ノワール配置」はボタンの位置はブラストと同じで、レバーとの間隔を少しだけ広げたものです。左右の腕の間隔が広がり、ゲームで肩こりしてしまう方には良いと思います。ノワール配置とてもオヌヌメです。まぁほとんどゲームやらないっすけど。でも今回はアストロシティのデザインなので、ブラスト配置で制作しました。


ちょっとしたこだわり。スタートボタンやセレクトボタンが天板にあると、試合中に誤爆してしまう恐れがあるので、昨今の流行りは側面にスタートやセレクトボタンがあります。じゃあ真似してみましょう。

2017-04-06T00:40:59.jpg


制作当時の自分は何を思ったのか、持ち運び用の「取っ手」も取り付けていました。友人からは「とっても邪魔。」と言われ、評判が悪かったことを記憶しています。

セイミツのボタンは、三和よりも背が高い。
2017-04-06T00:42:50.jpg



リアルアーケードpro.v3 sa(RAPV3SA)も所有していますが、本体が大きく重いRAPV3SAの方が使い心地は優れています。自作アストロ棒は小ぶりなので、そこはデメリットでもありメリットでもあります。制作にかかった費用は、RAPV3SAよりもちょっと安いくらい。なので、特にこだわりが無い人は、ホリやマッドキャッツのアケステを購入するのをオヌヌメします。ビックタイトルのソフトが発売されると、だいたいホリかマッドキャッツあたりからオフィシャル商品として同時発売されます。まだアケステを持っていない方は、ゲームと同時購入するとよいでしょう。

すでに所持している方は、天板をデコレーションしましょう!まどマギが流行っていた頃に、アケステではありませんが、こんなのも制作しました。

まどマギ痛PC。
2017-04-07T01:39:40.jpg

2017-04-07T01:40:08.jpg

2017-04-07T01:39:20.jpg

このPCも友人から修理を頼まれたので、ついでにデコっておきました。
「美樹さやか」だけ手に入りませんでした。



6月に鉄拳の新作が発売されるので、今度はPS4用のアケステを購入または自作したいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -