So-net無料ブログ作成

新型アドレス110 CE47A ヘッドライトバルブ交換 [バイク]

グーグル先生の画像検索で「アドレス110 シート張り替え」と検索すると、ようやくヒットするようになった今日この頃です。

14868164994483.jpg

蛇柄シートの新型アドレス110は他で見かけないから、もっと検索上位に来るかと思ったら、だいぶスクロールしないと駄目ですね。でも、いつも写真撮影に使ってる木のテーブルが出てくると嬉しい。木目のやさしさ、お姉様ありがとう。ダイニングテーブルとしてまだ大切に使っていますよ。

あーあ。最近、ブログの更新頻度が落ちてきちゃいました。大掛りなアドレスカスタムが終わってしまい、ネタがあまりありません。しゃーない。ここは他のアドレスブログに出てこない人柱ネタの出番でしょう。

オッスおらばくだんいわ。いっちょやってみっか。

で、いきなり完成写真。
14878656331080.jpg

普通すぎてどこがカスタムなのか分かりにくいですね。
中華LEDや中華HIDは面白くないので、ハロゲンバルブで攻めてみました。
14878656331931.jpg

その前になぜこのご時世、いまさらハロゲンバルブなのかと。
結論を言うと、社外HIDだと光軸がうまくでなそう。だからです。
本当はブランド物の社外HIDが欲しいのです。DANZEN!明るいから。(by五條真由美)

・自分の中での順位付け。明るさ。 
 ブランド物HID > 中華HID > 高効率ハロゲン > ブランド物&中華LED ≧ 純正ハロゲン 
・見かけの白さ。
 ブランド物&中華HID ≧ ブランド物&中華LED > 高効率ハロゲン > 純正ハロゲン
・安心。
 純正 ≧ ブランド物 > (越えられない壁) > 中華

これだけじゃハロゲンよりもブランド物のHIDがカスタムには良さそうですね。
でもね。ハロゲン用に設計されているマルチリフレクターにHIDを付けると、カットラインがうまくでなくて、光軸が狂ってしまうことが多々あります。アドレスにHIDだとハイロースライド切り替えタイプです。安もんはスライドが上手くいかず光軸がアンポンタンの予感がします。
もちろん綺麗に照らせる場合もあります。ハヤブサは綺麗に照らしています。ハヤブサはH7のシングルバルブ。私の経験上では、シングルバルブにハズレはなく、ダブルはハズレあり(シグナスX SE44J)。

でもね。HID交換なんて普通なんですよ。それじゃつまらんのですよ。

新型アドレスの純正バルブの形状はHS1で、定格が35W / 35W。
勘のいい人は気が付いちゃいましたよね。さっきの写真。
14878656331931.jpg

H4バルブ入れました。互換性があります。

さらに気が付きましたよね?
14878684299270.jpg

純正の約2倍、定格が60W / 55W。はい、自己責任です。消費電力が大幅アップですね。
発電量はどうでしょうか。25Wも増えます。おそらく問題は無いでしょう。純正オプションでグリップヒーターを用意しているくらいだから、余裕はあるはずです。
問題となるのは発熱量だとおもいます。下手をすると、ライトが熱で溶けてしまうでしょう。だから人柱ネタなのです。


結果をお伝えする前に、


ケルビン数は抑え目の3350Kを選択しました。明るさ優先です。パッケージには明るさ感150Wクラスと書いてありますが、伊達ではありません。アムロも言っています。νガンダムは伊達じゃないと。
補足ですが、「ブイ」じゃなくて「ニュー」ガンダムですよ。

まぁ150Wは言い過ぎですが、実際に夜照らしてみると、純正バルブと比較すると2倍以上明るく感じます。見かけの白さはいくら頑張ってもHIDやLEDには勝てませんが、夜道がとても見やすくなりました。

写真の左がフィリップス製で、右が純正バルブです。フィリップス製は本体は細身で先端がミラー仕上げになっています。車体に取り付けると見た目も綺麗です。


実は、ヘッドライトバルブ交換は納車後すぐに行いました。交換後1000km以上走ってからのレビューなんです。交換直後だと、やっぱり感想に説得力が足りないですよね。溶けると大変だし。


前置きが長くなりましたが、3か月使用してもライトが溶けることはまったくありませんでした。

H4の高効率ハロゲンバルブに交換は、かなりコスパの高いカスタムです。体感で2倍以上明るくなり、かかった費用は約2500円。しかも自動車用を購入したので2本入りで約2500円、1本は予備に持っておけます。(ばくだんいわには友達少ないので、余った1本をわける相手がいませんでした。)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

その後、異常はありませんか。
by お名前(必須) (2017-04-25 14:26) 

ばくだんいわ

気温が高くなってきましたが、日中でもヘッドライトが熱で変形などのトラブルは起こっていませんよ。
by ばくだんいわ (2017-06-15 21:33) 

kenmamimami

ありがとうございます、電源いじっているうちに、ロービームきれてしまったので、交換の参考にさせていただきます。
by kenmamimami (2017-08-27 19:34) 

なべきち

中華HID&LEDの光軸・・・・わかります(笑)
なので、私もハロゲンを楽天スーパーセールでポチりました。
中華LEDを今は使っていますが光軸が悪い、照射弱い・・・・で、ハロゲンに戻すことにしました。
by なべきち (2017-09-06 10:07) 

ばくだんいわ

中華はやはりイマイチでしたか。参考になる意見ありがとうございます!
by ばくだんいわ (2017-10-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0