So-net無料ブログ作成

チェーン交換 [自転車]

先日購入したチェーンカッターの感想。
14907763383000.jpg


文章で説明すると面倒なので、結論を言います。



使いづらい。



少し高くても、シマノの同じやつを買っておけば良かった。ちょっと後悔。


チェーン交換前。
2017-04-10T01:37:37.jpg

チェーン交換後。
2017-04-10T01:37:37.jpg


チェーンチェッカーの「BBB」ロゴの下を比べて下さい。隙間が小さくなり、チェッカーの刺さりが少なくなったのがお分かりでしょう。

チェッカーの使い方は簡単で、「.75」って書いてある方が刺さると、0.75%のチェーンの伸びがあるので、「そろそろ交換時期だよ」と教えてくれます。「1.0」って書いてある方が刺さると、1%の伸びがあり「使用限界即交換だよ」って分かります。

写真の交換前を見てもらうと、まだ「そろそろ交換時期だよ」の手前です。でも11速のチェーンはこんな少しの伸びでも、スムーズさがなくなってきます。交換後はかなりスムーズな回転&変速に生まれ変わりました。伸びたチェーンはスプロケの寿命も縮めます。チェッカーをお持ちでない方は是非近くの自転車店で調べてもらうといいですよ。

チェーンの摩耗は徐々に進むので、傷み具合になかなか気がつきにくいです。チェーンチェッカーがあれば摩耗が簡単に分かるので、個人でも持っているのをオヌヌメします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0