袋田・竜神峡ライド [自転車]

辰ノ口親水公園。常陸大宮市。

今回の袋田・竜神峡ライドのスタート地点です。途中ポークジンジャー定食もいただいちゃいます。トップの写真がそれです。
辰ノ口親水公園の駐車スペースは砂利ですが、かなり広いです。ここに車を停めさせていただきます。公園内にはBMXのコースもあるみたいですね。

約1年半前も走ったことがあるルートです。仲間を「お誘いライド」するときは、やはり事前にルートを知っていないとダメですからね。Googleマップでルート立案しても、勾配や交通量等が分からなく、実際は物凄く走りにくいってこともあります。

以前走った時は膝の調子が悪く、「上りは少しで平地がメインかなぁ」ってことで自分が企画しました。久慈川沿いの県道118号線を上り、袋田の滝を経由してから竜神峡の吊り橋に行く、100km未満のぬるいライドのはずだった。計画段階では。

実際は、平地どころか常にアップダウン。80km弱走って獲得標高約1000mと、十分な上りがありました。
しかも、わたしの膝の爆弾岩が炸裂し、ダンシングで激痛がはしり、上り坂でダンシングが出来なくなってしまう。シッティングで耐えていると、太股がツってしまい、自転車を降りて押して歩いたり、何度も休憩を挟む失態をさらしてしまいました。その節はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、岩〇さん。

というわけで、今回も那須高原ライドに続き、リベンジ企画です。
参加者は、華麗先輩とグリコさんと私の3名。

道の駅「奥久慈だいご」

華麗先輩とグリコさんは今回が初対面ですが、すぐに仲良し。自転車という共通の趣味があると、すぐに打ち解けちゃうものですね。いいっすね。

常陸大黒ソフトクリーム。

アントシアニンが通常の3倍らしい。
「で…でもブライトさん…このスピードで迫れる黒豆なんて、ありはしません...一機の常陸大黒は、通常の3倍のスピードで接近します!」
稚拙な例えですが、井村屋のあずきバーの高級ソフトクリームバージョンです。ウマシ!

ランチまでには時間の余裕があったので、袋田の滝を観光することにします。

結構歩くので、クリートカバーはあった方がいいですね。

水量が少ないですが、とても綺麗です。

グリコさんの奥に映る吊り橋にも、歩いて行けますが今回はパス。ロード用シューズは歩きづらいっすから。(私が途中でクリートカバーを失くさなければ、吊り橋にも行ったかも。)

以前、キャニオン先輩と奥久慈ライドの時に「しゃも料理」をいただきました。

その時たまたま、兄から電話があって「今、大子町に来ていて、名物のしゃも料理を食べているんだよ。」って話したら「なんでポークジンジャーじゃねーの!?有名だぞ!!」って言われました。そこまで言われたら、食べないわけにはいきませんね。

今日は、奥久慈しゃも料理ではなく、ポークジンジャーに決めました!

川ふじ。

袋田の滝のすぐ近くのこじんまりとした定食屋さんです。手づくりのハンバーク定食もオヌヌメらしいが、ここは兄を信じることにしましょう。

ポークジンジャー定食。お値段1350円也。

写真はライスを大盛りにしたので1350円に+100円です。食後のホットコーヒーもついてきます。
前評判から期待値がかなり高まってしまいましたが、肝心のお味はというと。

ウマシ!

でも、ちょっと値段が高いかなぁ。三人ともポークジンジャー定食を頼んだので、実際には見ていませんが、ハンバーグ定食1000円也がコスパ高そう・・・ 次回はハンバーグにしましょうか。

お腹を満たしたら、本日のメインである竜神大吊橋を目指します。ここは日本最大級のバンジージャンプスポットです。約100mの高さからのバンジージャンプは、日本一です。その分お値段もかなりの高さです。お値段16000円也。

16000円あったら、ハイパーダッシュ3モーターが40個買えます。

竜神ダム。   あれっ、ホイールが。

竜神峡に到着。まずは竜神ダムから竜神大吊橋を見上げましょう。鯉のぼりがなびいています。例年ゴールデンウィーク期間中に「竜神峡鯉のぼりまつり」を開催しています。5月5日のこどもの日には、テレビで必ず中継されます。テレビのニュースで見ましたが、まさか今日(5月8日)もまだやっているとは思いませんでした。嬉しい誤算です。

上からダムを見下ろすと。

やっぱり高さ約100mはすごいですね。さっきまで居た所がちっちゃいです。吊り橋まで来る途中の勾配はきつく、ガーミン表示最大15%は伊達じゃないですね。アムロもびっくりです。

鯉のぼりまつり。

華麗先輩!心臓を撃ち抜かれていませんか?不死身なんですね。

ああ、見間違えか。

ピナレロも見間違えそう。

私の「パリ」とグリコさんの「ラザ」は、ぱっと見カラーリングが似ているので、アップの写真だと分かりにくいですが、ライドの途中でお互いのホイールを交換しました。
グリコさんの「ゾンダ」と、私の「TNIノバテック手組み」を交換して、平地や上りの比較ができました。手組みホイールはカスタムの鉄板ゾンダと比べてどうなのか、感想は次回アップします。

以上、袋田・竜神侠ライドでした。