So-net無料ブログ作成

ぷち贅沢 [日常]

仕事帰りにスーパーのお酒コーナーで日本酒を買ってきました。
300mlの小さいサイズがあったので、飲み比べてみることにしました。


八海山。
2017-06-18T21:23:53.jpg


右から、精米歩合60%の普通酒。精米歩合55%の特別本醸造。精米歩合50%の吟醸酒です。
お米は芯の部分が雑味が少なく、たくさん磨かれお米を原料のしているほど、すっきりとした
味なのだそうです。吟醸酒だと原材料の半分は磨いて無くなってしまうので、普通酒と比べる
と高価になってしまいます。

購入価格が八海山 普通酒で381円。八海山 特別本醸造で497円。八海山 吟醸酒で768円でした。
はたしてばくだんいわには味の違いが分かるのでしょうか?普通酒と吟醸酒では値段が倍です。
味の違いが分からなければ、今後は普通酒で十分だということです。


ラベルを見ると精米歩合の違いしか分かりません。
2017-06-18T21:23:53.jpg


少し飲んでみました。



違いがさっぱり分かりません。



もっと飲んでみました。



酔っぱらってきました。違いはまだ発見できません。



もっと飲んでみました。もう完全に同じ味です。



もっと飲んでみました。眠くなってきました。



私には吟醸酒は分不相応でした。同じ味にしか感じないので、安い普通酒で十分。
猫に小判。ばくだんいわにレーシングZERO。


酔った勢いでツーリング仲間の雨男さんへ、社内ツーリング企画を相談TELしました。
過去には、茨城県の大洗へ「ガルパンツーリング」や、埼玉県の鷲宮へ「らき☆すたツーリング」
を開催しました。関東で有名な場所と言えば、埼玉県の秩父があります。次は「あの花ツーリング」
を7月下旬に開催したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0