So-net無料ブログ作成
検索選択

カーボンスーパーXシャーシ [ミニ四駆]

ミリシタ。
ある程度レベルを上げるとやることがなくなってきた。
曲が増えないし・・・。


ミリシタはペースダウンして、ミニ四駆でも組もう!
2017-07-05T08:09:17.jpg


ロードバイクは機材スポーツです。
最近のミニ四駆も同じように感じます。


ミニ四駆の公式戦のレギュレーションは厳しく、田宮純正パーツを加工・流用するのが、第一次・第二次ブームにはなかった最近のトレンドです。いかに楽して、いかに精度よく加工できるかが勝敗を握ります。


ロードバイクと違うのは、パーツが特別に高価なのではなく、パーツを加工する機材を揃えたり、同じ部品を大量購入して選別していくことです。


選別&育成。
14995221027771.jpg


新機材導入。
2017-07-08T22:51:36.jpg


新機材のプロクソンのリューターを友人と共同購入しちゃいました。
作業スピードがアップしそうです。カーボン固いしね。少しでも楽にカーボンを切断できるように、ダイヤモンドカッターも同時購入です。リューターの先端の「気円斬」みたいなのがソレ。



上の方で、「パーツが特別に高価なのではなく」と書きましたが、嘘です。カーボンのプレートは高価です。なんだかんだで一台組み上げると約一万円はかかります。場合によってはそれ以上。


ばくだんいわのポータブルピットには、走れる状態のマシンが5台有ります。単純計算5万円以上。予備パーツなどを含めると、入門用アルミロード+アルテグラのホイールが買えそうです。


道楽ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0