So-net無料ブログ作成
-| 2016年12月 |2017年01月 ブログトップ

走り納め 霞ヶ浦ライド [自転車]

霞ヶ浦は風が強い日が多いのですが、今日は風が落ち着いており、とても走りやすかった。雲ひとつない青空。やっぱ日頃のおこないかな。

14831895300670.jpg

冬のライドは冷えます。体の末端である手や足は走っても温まってきません。風にあたって冷えるいっぽう。
そんなときのシューズカバーの登場ですが、念のため内側にもガムテープチューンを施して出動しました。
いやぁ。快適。霞ヶ浦ショートコース90kmなんなく走り終えてきました。

14831895304721.jpg





それでは良いお年を!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワンバイエス シートポスト その2 [自転車]

今日は新しいことに挑戦してみたいと思います。


ブログをはじめたばかりで、使い方がいまいち分かっていません。今までは写真がトップに1枚のみでした。
よし!文章の途中に写真を複数載せてみるぞ!いっちょやってみっか。



サドルの比較
14830820068520.jpg

左側が30mmのナローレール。ナロー=狭い。
右側が43mm通常レール。見た目からも分かりますよね、幅の狭さが。


じゃあ何がメリットかと言うと。太股がぶつからずに、スムースにペダルが回せるんです。


うんちく
14830840548750.jpg

東京サンエスのカタログにいろいろ書いてあります。詳しく見たい方はサムネイルをクリックして、大きな写真で読んで下さい。




去年のサイクルモードで、実際に東京サンエスの試乗車に乗ることができ、購入のきっかけになりました。存在自体は知ってても、やっぱり乗って体感すると違いますね。その後サドルをすぐに注文しちゃいました。マガタマ・ムンク用30mmクランプを手持ちのシートポスト組み合わせて使用していました。今回はブランドを揃えたくて、アキレスシートポストを買っちゃいました。


合体しました。
14831041583061.jpg


気になる体重測定の結果は、シートポストと30mmクランプ込みで208.5g。余分な長さ7cmカット後でクランプ込みで184gでした。写真のナロウサーティースピードメンサドルは234g。まぁ悪くないかな。


断面はどうかな
14831041582790.jpg


ウホっ!いい炭素棒


積層もしっかりしており、内部には無駄なしわは一切なし。UDカーボンで、表面は化粧カーボンなしの半光沢クリア塗装。所有欲を満たしてくれます。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワンバイエス シートポスト その1 [自転車]

14829967986260.jpg

注文していたパーツが届いたので紹介します。



自転車って、買って来てそのまま状態でも、なんの問題もなくそのまま乗れる。「移動手段としての道具」という目的でいえば、歩くより早いし、エコだし、消耗品さえ交換すればずっと乗れる。ママチャリがそれですね。大抵の大人なら、26インチか27インチを買っておけば間違いないでしょう。


でもロードバイクは単なる移動手段じゃないですよね。嗜好品の一種だと私は考えます。他に手段はいっぱいありますから。買い物して荷物を運ぶなら車がある。颯爽と風をきって走りたいならオートバイがある。自ら体を動かして運動したいならジョギングだって水泳だってある。


まぁ、ロードバイクは趣味の物。いろいろパーツを交換して楽しみたいってこと。


「ばくだんいわ」はレースに出場する訳じゃないけど、ハイエンドなパーツを使ってみたり、怪しい中華パーツを使ってみたりと、いろいろ挑戦しては報告していきます。




前置きが長くなってしまいました。東京サンエス社が自社のフラッグシップブランドとして出しているワンバイエスのアキレスカーボンシートポストです。


本体はフルカーボンで、シートクランプ部分がアルミ製で別売になっています。私が購入したのは黒ですが、他にもカラーを選べます。東京サンエス社はマニアックで普通とはちがいます。ザクじゃなくてグフ。ズゴックじゃなくてハイゴックくらい違うと思います。



ここからが重要です。テストに出ます。



な、なんとレール幅が選べるのです。レール幅とはサドルの取り付けレール幅のことで、通常は43mmのところ幅の狭い30mm幅も選べるのです。では30mm幅の何がメリットなのでしょう。


その2へつづく。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新型アドレス110メガホンマフラー [バイク]

14829202524780.jpg

メンテナンスの基本はズバリ洗車です。


昨日の雨で汚れた愛車達をきれいにしました。


写真のアドレスは先月購入したばかりですが、もうプチカスタム済み。


ヤフオクでポチったメガホンマフラーを紹介します。値段とルックス優先で性能アップは期待せずに購入。もちろん新品です。サイレンサーの形状違いで何種類か発売されています。

オールステンレスで質感はGOOD!取り付け精度も悪くありません。O2センサー取り付け対応なので、純正マフラーからセンサーをはずし移植します。メガホンはストレート構造で、付属のバッフルが装着済でした。


ルックス・値段はベリーグッド!


じゃあ走りはどう変わったかというと








遅くなって、うるさくなった。


バッフルが入っていてもかなり爆音です。近いうちにサイレンサーは交換すると思います。
加速と最高速とも想像はしていましたが、どちらも純正マフラーよりも悪くなり、最高速は8km/h近く落ちました。マフラーの抜けが良すぎて、低速域のトルクがスカスカになった感じ。


まぁ見た目カスタムですね。


新型アドレス110は発売して間もないので、アドレス125と比べるとカスタムの情報が少ないですね。少しずつですが人柱情報を発信していきます。

シックスホイール [自転車]

14829208397501.jpg
仲間とロードバイクで年越しそばライドに行く予定だったが、あいにくの雨。

やっぱりあの人は雨男だな。

雨の日の移動は、自転車やバイクは辛いよね。車には勝てません。

という訳で「ばくだんいわ」ブログ記念すべき第1回はカーキャリアの紹介!はい拍手!


CARMATE社がinnoというブランドで発売している「タイヤホールド2」です。マウンテンの太いタイヤから、ロードバイクのディープホイールまで何でもいけます。

自転車のフレームをつかまないので、カーボンフレームも安心。欠点はタイヤを前後からはさむ仕組みなので、パンクしていると固定力が不足して積めません。

走って汚れた自転車を車内に入れなくていいので、とってもオススメです!


innoって書いて「いんの」ではなく「いのー」と発音します。
「異能バトルな日常系のなかで」ってアニメでやってましたよね。innoの読み方を忘れたら、ラノベを思い出しましょう。

タグ: 自転車

-|2016年12月 |2017年01月 ブログトップ