So-net無料ブログ作成

ライブ準備 その2 [アイマス]

ぎりぎりに注文したので、ライブに間に合うか不安でした。
14854511067111.jpg

P名刺の準備完了

自宅にプリンターがないので、名刺印刷をインターネットの業者に依頼しました。ググって検索トップに
出てきた業者ですが、結果は大満足です。
納期は一週間程で、価格は100枚で980円でした。送料500円と消費税を合わせても2000円いかないので
とってもお手軽ですね。印刷品質と値段を考えると、今後も業者依頼しか考えられないです。
めっちゃ仕上がり綺麗。

イメージトレーニング
14854498456150.jpg

名刺ケースに入れてみました。リアルでの職種が営業ではないので、名刺交換なんて人生経験のなかで
ほとんどありません。名刺ケースも初めて購入しました。作法もさっぱり分かりません。勉強中です。

P名刺をいただくことはあっても、製作するのは初めての経験です。
今までは名刺を持っていなかったので、積極的に声を掛けてくる同僚(リアル世界の同僚ではありません。)
にいただくだけの立場でした。何事も挑戦です。P名刺デビューです。

用意した100枚が多いのか少ないのか、まったく見当がつきません。
声を掛けられるまで交換を躊躇していたら、ほとんど減らないかも知れません。
座席がアリーナの前の辺りなので、かなりのハイテンションで周囲と盛り上がり、瞬殺で用意した100枚が
無くなってしまうかもしれません。


ライブ楽しみだなぁ(⌒‐⌒)

コール [日常]

「全部マシで!」
14853224504470.jpg

アイマスライブでのコール(合いの手)の復習をするはずが、二郎で別なコールを叫んできました。
職場の皆様へ。翌日もニンニク臭が残っているかもしれません。ご免なさいm(_ _)m

ライブ準備 その1 [アイマス]

電池式サイリウム動作チェック。綺麗でしょ。
14851853243342.jpg


自作ホルスターに装着。肩から斜め掛けor腰にベルトのように巻きます。
14851853240480.jpg


バックル式で着脱や長さ調整も楽ちん。
14851853241401.jpg


大量のボタン電池。ライト1本あたり電池が6個必要です。
今回のライブだけで、ライト12本×電池6個×2日間=144個消費します。
14851853838954.jpg


もちろんUOも準備しております。
14851853837103.jpg

アブノーマルな楽しみ方 その3 [アイマス]

イヤモニ。イヤーモニター。
ミニモニ。辻ちゃん加護ちゃんやぐっちゃん。

アーティストがライブ中つけているイヤホンです。何の為につけているのかは、詳しくはググってもらうとして、いったい何が聴こえてくるのでしょうか。簡単に説明します。

アーティスト本人は、イヤモニを使って演奏音と自分の歌声がミックスされたものを聴きながら、歌っています。
どうしてなのかというと、会場のスピーカーから出た音だけでは、音源からの距離が遠くワンテンポ歌がずれてしまいます。また、会場内の反射音やファンの歓声に演奏音がかきけされてしまい、リズムをつかむことがかなり難しいのです。その為、歌のリズムが取りやすいように、演奏音と自分の声をミックスした音声をイヤモニから聞いて、周囲のずれた音に惑わされないようにしています。

キャパの小さなライブハウスだと、ステージ上に客席側ではなく、客席の反対側を向いて置かれているスピーカーがあります。同じ理由ですね。アーティストが聴く音源を補正しています。

大きな会場ではイヤホンをする事で、リズムをつかめるし、自由に動き回ることもできます。さらにスタッフからは、イヤモニ越しでアーティストに直接指示を出せるのことが出来るので、イヤモニが必ず利用されます。

だ か ら。

イヤモニの周波数さえ受信出来れば、十分楽しめます。いまのところデジタル化されていないので、広帯域受信機が1台あればok。早速購入しましょう。

真面目なファンにとってフライングゲットな内容は、許されざる内容かも知れません。げんに知人には理解して
もらえませんでした。ですが皆さんには楽しみ方は、いろいろなバリエーションがあることを知って頂けたら幸いです。コンサートワッチは強制ではありません。ガチファンの皆さんは、オープニング曲の投票曲を予想して
ライブ本番に臨みましょう。


友人Dさんへ。チケット良席おめでとう!前に人がいないとサイリュウムの判断は己にかかっています。
たくさん勉強して下さい。





アブノーマルな楽しみ方 その2 [アイマス]

バーテックススタンダードより普通にアイコムが好き。
乗り物系ブログなのに、オタク系オールラウンドブログになってきたなぁ。ま、いっか。

アブノーマルな楽しみ方「コンサートワッチ」。

具体的な方法や周波数帯は割愛しますが、「コンサートワッチ」でググってもらうと分かります。
もちろん違法行為ではありませんので安心してください。 多い日も安心。

発信器を仕掛ける盗聴は当然犯罪ですが、漏れでる電波を受信するのは合法です。グレーに近いホワイト。
選択肢4の漏れ出た音を楽しむことの延長線ですね。ただし、受信した内容を第三者に漏らすことは犯罪に
なるので、コンサートワッチで聴いた内容は、己の心の中だけでも楽しんで下さい。漏らしちゃだめですよ。
もちろんコンサートが始まって、会場内で行うのも駄目です。コンサートに集中して下さい。
主催者側に見つかると無用なトラブルになりそうなので、堂々と行う行為ではありません。
外でひっそりと受信機に耳を傾けて下さい。アーティスの息遣いやスタッフとのやり取りを生で感じて下さい。


過去の経験ですが、意外と現地にはお仲間がいます。

片耳だけイヤホンをして、じっと一ヶ所に立ち止まっているボッチがいたら、高確率でお仲間です。
(カムフラージュで両耳ヘッドホンのベテランや、左右で違う周波数を同時チェックしている強者もいます。)
それが会場近くの広場・物販会場とか、待ち合わせ場所などの人込みではなく、ガラス張りの壁付近や
出入口の大きなシャッター付近でボッチしていたら、まず間違いありません。まずお仲間です。
よく観察してください。なんかニヤニヤしています。

たまにメモ帳を取り出しで、誰がどの周波数かメモしたり、リハーサルをきいてセットリストを作っています。
どの曲が歌われるか先に分かってしまい、驚きは少なくなってしまいますが、他人が知らないことを知って
いる優越感に浸っています。だからよく見ると顔がドラクエのばくだんいわのようにニヤついています。



そう。私です。



ばくだんいわも当日ボッチしていると思いますが、生暖かく見守って下さい。もしばくだんいわと確信があって
話し掛ける時は、名刺交換のふりでもしてください。P名刺を用意してお待ちしております。


ここまで読んでくれて、さっそく出演者12人同時受信するため、広帯域受信機を12台買いに行きたい気持ち
は分かりますが、焦らないで下さい。1台は自分用。そして予備。さらに布教用で、とりあえず3台だけにして
下さい。

当日はメイン1台で十分。真ん中ね。普通にアイコムが好き。IC-R2も2台持っていました。
14846617379660.jpg


私がハロープロジェクトのファンだった頃は、毎回受信機を複数台、多いときは4台持参し耳の周りがとても
怪しいことになっていました。イヤホンの上からヘッドホンを付けていたら、不審者ですね。


アナログからデジタルへ。


そう時代は変化するのです。昔はアーティスト各自のワイヤレスマイクはアナログだったので、直接受信でき
ました。誰がどのチャンネル(周波数)を使っているかを割り出すのも、楽しみでした。ガチなファンじゃないと
大勢いるハロプロを聞き分けることが難しいからです。懐かしいです。加護ちゃんじゃなくて辻ちゃん派でした。

今は違います。別に辻ちゃんが嫌いなったわけではありません。違うのは、コンサートワッチのはなし。
各個人のワイヤレスマイクを拾うことが出来ません。正確に言うと、受信できてもデジタル処理されている
ので聞くことができません。デジタル化の波がここにもやってきているのです。

でも安心してください。 多い日も安心。
「イヤモニ」用と思われる周波数が受信できます。聞こえます。聴こえます。

つづく







ハンバーグ何枚食べられる? [日常]

いってきました。ステーキガスト。 

店舗限定で開催日も限定されて行われている、ハンバーグ食べ放題に挑戦してきました。
14848831879120.jpg

食事してきました。では無く、「挑戦してきました」です。今回は「フードファイト」というスポーツです。

普段からライス、カレー、スープ、サラダ、デザートなどは食べ放題ですが、今回だけは違います。
ハンバーグが好きなだけおかわりできます。己の欲するがままにハンバーグを食せます。
いつも昼食は、カップラーメンとプレーンヨーグルトだけのケチケチランチですが、今日は違います。
ファイトします。1599円(税抜き)なので、いつものカップラーメン100円+ヨーグルト140円ランチ
7回分です。一週間分に相当します。たくさん食べて元をとりたいですね。

今回ハンバーグ食べ放題の情報は少なく、店頭の告知ポスターとメルマガしか情報がありません。
かなりレアです。 関係ないけど、「さんかれあ」っていう漫画あったなぁ。ゾンビっ娘の話のやつ。
ステガのホームページには、ステーキ食べ放題の予定リストは掲載されていますが、ハンバーグ
食べ放題は掲載無し。よかったぁ、すかいらーくグループのメルマガ会員で。



作戦を練りましょう。

これはスポーツです。計画を立てましょう。行き当たりばったりでは、勝負に勝てません。
敗北=店舗側の想定の範囲内(私の想像ですが、男性5枚、女性3枚))しかたべられずにギブアップ。
勝利、圧倒的勝利=店舗側の想定の2倍越える「おかわりコール」を店内に響き渡らせること。

よし、これで目標数設定が出来ました。ハンバーグを最低10枚。普段はテーブルの上で1鉄板ジュウジュウ
しかできないが、今回は10鉄板ジュウジュウしてやる!周りのお客さん達を驚かせてやるぜ。

過去の経験則。

以前、カットステーキ食べ放題に挑戦したときは、胃のキャパシティよりも制限時間の90分が邪魔をして
合計ステーキ10人前で終わってしまいました。肉を噛みきる時間とおかわり提供時間の細かな積み重ねが、
タイムオーバーとなってそれ以上の「おかわりコール」を許してくれませんでした。

今回は、ハンバーグなので咀嚼力は不要。顎が疲れず制限時間にはゆとりがあると思われます。
また、事前調べによると、一度に複数人前を注文できるらしい。
過去に挑戦した、食べ終わってから1人前ずつ注文していたステーキとは違うみたい。
もう少しで食べ終わりのタイミングで、複数人前注文できる。つまり、タイムオーバーの心配は無いだろう。

胃袋のキャパシティ、もしくは味が飽きてしまうことが、攻略のカギになると思われます。
 ハンバーグを主軸において、その他のものにはなるべく箸をつけない。
 ハンバーグソースの選択には注意して、さっぱり系ソースで攻める。
上記2点が突破口かな。

味が濃いものが多いですね。まぁソースですから。 そーっすね。
14848843208023.jpg

では実食。付け合わせにフライドポテトが。
14848831880161.jpg

初回は1鉄板ジュウジュウでハンバーグ2人前がのってきます。2人前ずつ頼むと10鉄板ジュウジュウの
夢は厳しそう。さすがに20枚はちょっとねぇ。もちろん1人前ずつ注文できます。
店員さんを何度も呼ぶのはやはり恥ずかしいので、2人前ずつ注文していこうと思います。

周囲のテーブルも食べ放題アタック客はいます。そこそこ「おかわりコール」しています。負けていられません。

他のものには箸をつけない作戦ですが、スープはわざと飲みます。肉を食べる前に、温かいものを胃に入れ
これからの大量ハンバーグに胃が驚かないように、やさしく刺激をしてあげます。ウォーミングアップです。
サラダは、なんとなく食べたかったからで深い意味はありません。

2鉄板ジュウジュウも2枚のせ、3鉄板ジュウジュウも2枚のせと着実に箸をすすめていきました。
ソースバーを利用し、こまめに味に変化を与えていますが、6枚食べた頃には飽きがでてきました。

気分転換。贅沢ハンバーグカレー。
14848831881142.jpg

やっちまいました。ライス食べなきゃよかった。ちょっと後悔。

デミグラスオニオン。
14850072104250.jpg

オニオンの美味しい食べかた。
ハンバーグの敷き布団のスライスオニオンは、ちょっと目を離すと焦げ焦げになってしまいがちです。
デミグラスソースでハンバーグを食べるのにも飽きた(毎回鉄板に付属してくる)ので別な利用方法を
編み出しました。
目の前におかわりの鉄板ジュウジュウがやってきたら、ハンバーグをどかして、すぐにオニオンをデミグラスへ
投入します。すると、鉄板の余熱でデミグラスがぐつぐつしてきて、しっとり美味しいオニオンが完成します。
是非お試しあれ。

とかやっているうちに、少しは気分が紛れてきたことでしょう。
ではさらに箸をすすめましょうか。

もうここからは、ソースはポン酢がメインです。ワサビの小袋があったたので、ワサビ醤油も駆使していきます。
さっぱり作戦です。後半は絶対にさっぱり系です。攻めるなら終始ポン酢でもいいくらいです。

4鉄板ジュウジュウ、5鉄板ジュウジュウを食べて、もうデザート食べて終わりにしようかなと、心が折れそうに
なった時に、女神が降臨しました。



「おかわりお持ちしましょうか?」と女性店員さんからの声でした。



即答で「じゃあ1人前お願いします。」と条件反射で答えてしまいました。
「さっきと同じで2人前で」と答えなかったので、少しは冷静な判断能力が残っていたかもしれません。

結局、11人前をたいらげで今回の挑戦は幕を閉じました。

一応目標数はクリアしたので、圧倒的勝利でしょう。負けて焼き土下座はしたくありません。
利根川と違って根性なしの私だったら、土下座強制機が必要です。 
※念のため。「利根川」は河川名ではなく、人物名です。















アブノーマルな楽しみ方 その1 [アイマス]

質問します。
大好きなアーティストのコンサートで、チケットを手に入れることが出来なかったら、あなただったらどうしますか?



選択肢1 あきらめる。

選択肢2 あめらめきれない。チケットの転売行為は良くないけど、ヤフオク!でチケットを買っちゃいますか。

選択肢3 あきらめきれない。とりあえず現地には行こう。グッズだけでも買っちゃいますか。

選択肢4 グッズだけじゃ我慢出来ない。会場から漏れてくる音で、現地の臨場感を楽しんじゃいますか。

選択肢5 その他の方法



どうでしょうか?
選択肢1と2は、わりと普通の人。選択肢3と4は、ガチなファンですね。




私は選択肢5です。グッズだけじゃ我慢出来ない。漏れてくる音でも我慢出来ない。
ステージから漏れてくる電波で、楽しんじゃいますか!

そこで黒い三連星の登場
14846617379660.jpg


ばくだんいわは趣味が広いので嗜む程度ですが、無線の世界にも手をだしております。
ハヤブサにもアマチュア無線をつけていました。
busa.jpg

現在は取り外してしまいました。
14847539261150.jpg


一枚目の写真に写っている機械は何かと言うと、広帯域受信機(中央)と広帯域受信機能付きトランシーバー(左右)です。
今回は中央の受信機が出番となります。他の2台は予備。


広帯域受信機とは何ぞやと簡単に説明すると、物凄く広い範囲(ジャンル)が聴こえる(受信できる)ポケットラジオです。
見た目は怪しいけど、聴くだけしかできません。ラジオの上位互換です。ストライクよりもフリーダム。
要するに、ラジオよりもずっとずっと高性能なやつです。まぁ機能が多すぎて、コーディネーターではないばくだんいわには、全ての機能は使いこなせません。


で、何が出来るの?

ステージから漏れてくるワイヤレスマイクの電波を拾うことができる。
それってつまり、直接アーティスト本人の声や音源が聴けちゃうんですよ。


つづく

プロデューサーミーティング [アイマス]

最近不幸があって少し落ち込んでいました。

暗くなってもしょうがないので、楽しいことも報告します。

突然ですが、自宅の神棚です。千早とミキがまだ入居していません。
どこかに居ないですか?コメント待ってます!
14845806764830.jpg

アイマスのライブのチケットをコンビニで引き換えてきました。写真を見れば分かると思うけど、チケット代が地味に高いんだよね。チケット代以外に1枚あたりイープラスに手数料600円と、コンビニで発券手数料108円がかかります。合計9308円ですよ。 を土日の二日間行くので×2です。プラス交通費。

でも嬉しいことに良席GETだぜ!(たぶん)
0128.jpg

アリーナ席で前のほうっぽい!運がいいですよ私。
一緒に行く友人が、日曜日のチケットをまだ引き換えていないので、そっちも楽しみです。コンビニで引き換えるまで席が分からなく、dokidokiプリキュアです。

ライブに向けて名刺つくらなくちゃ! ←「P名刺」でググるといろいろ分かります。
 




ドグマF10 [自転車]

ピナレロのフラッグシップがモデルチェンジです。
ドグマF8からドグマF10になりましたがパッと見、同じように見えます。
国内代理店のカワシマサイクルサプライのホームページで発表されていますね。
まぁどうせ買えないから関係けどさ。


myピナレロ「パリ」は2014年モデルでドグマ65.1の世代。鳴子くんが乗っているピナってる形のやつ。
14841535369680.jpg


やっぱりピナってるフォークとシートステーはかっこいいな。
見た目だけでピナレロを買いましたが後悔はありません。世代交代でフラッグシップの形が変わっても、ピナってる恩田さんを眺めるとうっとりします。因みにごついフロントフォークは約450gもあります。


実際乗るのはミュールゼロばかりで、恩田さんは眺めて満足しています。
脚がないとハイエンドフレームは宝の持ち腐れ。 ルー・ルカのZガンダム。
カミーユが搭乗しないと本領発揮できません。

エントリーカーボンで十分かな。

たまにはハヤブサも [バイク]

乗り物がいっぱいあると、1台1台の乗る頻度が減ってしまい、いつも乗るマシンが偏ってしまいます。
自転車も乗るし、バイクも乗りたい。でも家の中でスターウォーズ見ながらローラー台漕ぎたい。

所有しているけれど乗れていないランキングワースト2位がこれ。

ハヤブサ。
14838054785600.jpg

赤男爵が経営している本格タイ料理レストラン「ナムチャイ所沢店」へ、ハヤブサでランチしに行ってきました。

さすが赤男爵。バイク乗りを知り尽くしていますね。駐輪スペースが屋根付きで立派でした。しかも、ヘルメットや荷物を入れられる無料のロッカーも駐輪スペースにありました。世間ではよく叩かれている赤男爵ですが、見直しました。

ナムチャイ所沢店
14837742250901.jpg

ばくだんいわの生息している北関東からは遠かった。贅沢して高速道路を使っちゃいました。
一般道はアドレスでさんざん走っているので、たまにはハヤブサで高速道路もいいでしょう。

そもそも、なんでタイ料理かというと。
手元に赤男爵でバイクを購入したとき頂いた「ツーリング施設共通利用券」があったのでした。
購入したバイクは1年乗らずに売っちゃいましが、共通利用券の期限が切れる前にせっかくなので
ただ飯を頂こうと思いたちました。
そして、ツーリングがてら本格タイ料理レストラン「ナムチャイ」へ、ぼっちめしへ行きましたとさ。

手元には1000円券が10枚で1万円分の共通利用券があります。
期限があと10日しかなく、高速代が約3500円とガソリン代が約2000円かかるのでまた来るのは
正直しんどいです。なんか交通費だけで焼肉が食べに行けそうな金額ですから。

今日の一回で限界まで食べることにします。

まずは麺。トムヤンクンにフォーが入った感じ。
14837742249060.jpg
すっぱ辛い。添えてある香辛料を入れたら激辛。


そして飯。バジルと豚肉のチャーハン。
14836755121891.jpg
唐辛子入りのナンプラーをかけてね。
と書いてあったので全部かけると・・・ 咳き込んでしまうほど激辛。


えぇい、まだ終わらんよ。 クワトロさんは炭水化物が大好きなのでした。

〆のパイナップルチャーハンのランチセット。 
14838054786311.jpg
ここにきてからセットものを注文しました。
だって、ライチドリンクとタピオカのデザートが食べたかったんだもん。

ご馳走様でした。お会計金額は3020円。1万円はぼっちめしには使い切れませんでした。残念。


このブログを見ているあなたへ質問です。
あなたはお会計時に1000円券を何枚出しますか?もちろんお釣りは出ません。期限は10日。
しかも交通費だけで5000円を超えます。

 ①答え4枚。 だってもう来ないじゃん。20円だって払いたくない。

 ②答え3枚。 20円だけ追加すれば、あと7000円分食べれるじゃん。



ばくだんいわの出した答えは






②の3枚。
残り使える金額が6000円よりも7000円のほうが得した気分になっちゃうんですよね。
ケチくさい思考回路ですが許してください。

ポジティブに考えれば「おいしかった。なんかまた食べに行きたくなっちゃったよ。」
って感じかしら。たぶん遠くて期限内に行けないけどね。


そうそう、所有しているけれど乗れていないランキングワースト1位がこれ
本格MTBでスペシャライズドのスタンプジャンパーFSR(街乗り仕様)
14838072925060.jpg