ミキ!おかえり [アイマス]

これでやっと全員集合することが出来ました。

おかえりなさい美希。待っていたよ。

美希と一緒にnew generationsの3人もやって参りました。

アイマスと関係ないけど、毎月18日は「てんやの日」で、通常価格500円(税込み)の天丼が「サンキュー天丼」という名前で390円(税込み)で食べられます。本日昼12時に行ったら、めちゃくちゃ混んでいて並んで入店しました。みんな考えることは一緒なんですね。

輪行のススメ 銚子海鮮編 その3 [自転車]

たくさんのお刺身、ボリュームたっぷりのかき揚げ丼でお腹がいっぱい、いっぱい。
外はいい天気、せっかくなのでバイクを並べて集合写真を撮ります。

因みに、下見に来たときの曇り空バージョン。

スカンジウムのパンターニカラーのフェニーチェが写っています。
この一か月くらいあとに、事故で廃車になったそうです。チーン。

銚子駅近くのヤマサの醤油工場へ移動します。
デザートタイムです。

工場内の見学は今回はパス。併設のお土産屋さんに立ち寄ります。

みなぎ先生、姿勢がヱヴァンゲリヲンっすよ。

中に入ると、会社の歴史や当時使われていた消防車などの展示があります。
展示内容よりも涼しい室内に癒され、自然とベンチへ腰を掛けていました。

みなぎ先生の講義が始まりました。

講義終了後はお待ちかねのデザートタイム。

バニラカップ 黒蜜風醤油かけ。

「バニラアイスとしっかり混ぜて食べて下さい。」と店員さんからの説明がありました。混ぜないとどうなんだろう?醤油ソース多めで食べてみよう。

かなり好みが分かれる味だと思います。私は嫌いな味です。
ほのかな苦みと酸味はコーヒーのモカみたいな感じ。ただし、香りはそのまんま醤油。黒蜜風と謳っていますがまったく甘くありません。モカ1に対し、醤油9の割合のイメージ。要するにほとんど醤油のしょっぱい味。たくさん走って、たくさん汗をかいた我々に丁度良い塩梅の塩加減。しょっぱいアイスでした。

お土産に「千葉のしょうゆサイダー」。

自宅に帰ってから、友人と飲んでみました。色はコーラよりも薄い茶色。醤油色。
パッケージに味のヒントが書いてあります。「みたらし団子味」。嫌な予感。

たぶん嫌いな味。

飲むと、やっぱり嫌いな味。
自分用にはもう買わないと思う。お土産用かな。

デザートのアイスを食べたら、後は電車で帰るだけ。
自転車の格好から、ラフな格好へ変身しましょう。ピチパツ姿で電車は視線がつらいです。

ビーチサンダル。

ロードバイク用ビンディングシューズは歩きにくいです。クリートカバーを付けても、クリートの削れは防いでくれますが、根本的な解決にはなりません。そうなれば歩く時だけ靴を履き替えるしか解決策はありません。荷物が多少増えても、ビーサン持参はイイかもしれないですね。

銚子駅。

特急列車。

帰りは贅沢しちゃいます。特急利用で乗車時間が2時間ちょっと。在来線だと3時間半以上。これなら値段が高くても特急に乗りますよね。寝れるし。

神奈川県から銚子へはかなり距離がありますが、何とか日帰りツーリングできました。
今度は千葉県組が神奈川県に走りに来ないかなぁ。箱根ヱヴァツーリングやりましょう。
共通テーマ:moblog

たまにはハヤブサも [バイク]

久しぶりにハヤブサを動かしました。
引っ越ししてから初めてエンジンをかけます。一か月半ぶりです。

さすが今どきのバイク、セル一発でエンジン始動です。以前所有していた2stのCRM250Rだったら、こうはいきません4stインジェクション車は素晴らしいエンジン始動性ですな。

今回は、約一週間後の自転車ツーリングの下見に、ハヤブサで行ってきました。
ツーリングのネタバレになるので写真は最小限です。けっして手抜きではありません。

とある公園でパチリ。

昼食も下調べしておきます。

帰りはゲリラ豪雨で、雨宿り中の一枚です。

ライトウェイ2018モデル試乗会 [自転車]

東京夢の島マリーナ マリンセンター前で開かれた、ライトウェイの試乗会へ行ってきました。

一般の方向け「Felt GT RITEWAY ユーザーデイ2017」は7月8日に開かれて大盛況だったみたいですが、ばくだんいわは平日開催の関係者向けの試乗会へ行ってきました。実はばくだんいわは、自転車関係の仕事に就いていたのだったー。

FELT、GT、RITEWAYの2018年最新モデル、展示されている自転車すべてが自由に試乗できるという太っ腹な試乗会でした。早い時間に到着したので、会場はガラガラで待ち時間無しの乗り放題。

中はこんな感じ。

外はこんな感じ。夢の島マリーナが特設の試乗コースです。

普段触れる機会のない高価なマシンにも乗れます。
FELTのFRDなど、フレームセット販売のものでも試乗できました。

AR FRD フレームセット お値段468000円也。(すべて税抜き価格です。)

新型電動DURAにZIPPの404 NSW Carbon Clincher。フレームの凄さよりも404NSWに乗れたことの方が嬉しかったりして・・・。 約45万円ホイールセットなんて、とても高くて買えないしね。

VR2 お値段598000円也。

エンデュランスモデルのVRは当然ディスクブレーキ。新型のR8000系電動アルテグラを装備。乗ると欲しくなっちゃいます。28Cの太めのタイヤですが、それほど「もっさり」していませんでした。油圧のブレーキはよく効くし、まったりロングライドに疲れ知らずだと思います。是非欲しい1台でした。

F3x お値段398000円。

ロードはすでに2台もっているので、エンデュランスモデルではなく思い切ってシクロクロスもイイかも。33Cのブロックを28Cにでも履き替えれば、普段のツーリングにも十分対応できそうだし。

FR2 Disc お値段598000円也。

レーシングモデルのFRも、ディスクブレーキとキャリパーブレーキの2種類あり、両方乗り比べることが出来ました。ARやVRと比べるとさすがに軽快感があります。ヒルクライムメインならこのFR2 Discがいいです。軽い車体で軽快に上り、ダウンヒルは安心の油圧ディスクです。新型電動アルテも装備しています。

AR3 お値段428000円也。

コスパが良さそうなのはこれ。コンポーネントが新型R8000系アルテグラ。標準装備でイーストンのカーボンエアロハンドル、カーボンステムがついて、ホイールはカーボンクリンチャー。タイヤは23Cのグランプリ4000S2。サドルはフィジークのアリオネ。何もいじるところはありません。ちょっと高く思うかもしれませんが、これからロードバイクを始める方の最初の1台目にいかがですか?この完成車買えば、これ以上お金かけなくてすみますよ。

ランチはカレーうどん。新木場駅すぐの「カレーうどん 千吉 新木場店」

炭水化物に炭水化物の最恐の組み合わせ。美味しくいただきました。
せっかく東京に出てきたので、このあと上野で昼から飲んじゃおう!となりました。

上野「もつ焼き 大統領」

写真はもつ焼きではなく、煮込み。外が明るいうちから飲むお酒は、たまにはいいですね。店を出てもまだ4時半位で外は明るく蒸し暑い。

びっくりドンキー。

帰りの電車で途中下車し、元上司の職場へ乱入。晩御飯をたかってきました。
ニューモデルに試乗できたことよりも、喰いまくりだったことが印象的な一日でした。

輪行のススメ 銚子海鮮編 その2 [自転車]

今回、帰りは輪行をするので、通常のライドよりも若干荷物が多いです。車体に荷物を括りつける者やリュックを背負う者など様々です。3:2でリュック派が多かった。

なるべくならリュックを背負いたくはありません。いくら「スポーツ向けで背中が蒸れにくい」とメーカーは謳っていますが、背中ムレムレです。しかも長時間背負うと、肩と首がこります。だからといってジャージのバックポケットには限界があります。

電車に長時間乗るのでピチパツ姿は羞恥プレイ。東京で乗り換えもあるし。着替えなど荷物が多いので、今日のライドは仕方がないけどリュックにします。諦めます。

ステガでもらった缶バッチ装備中。

道の駅「しょうなん」をみなぎ先生以外の4人でスタートします。

後からみなぎ先生が追いかけてくるので、急いでもしょうがないのでマターリ走ります。そのマターリに我慢できず、一人で飛び出す愚か者がいたり、途中で輪行袋を落としてしまうハプニングもあったりと、話題に事足りません。

道の駅「発酵の里 こうざき」

オルトレが停まっています。みなぎ先生がやっと追いついてきました。下手したら銚子で現地集合になるところでしたが、間に合ってよかったです。これで安心して、クワトロさんを置いてけぼりに・・・。にするわけはありません。皆で走ってこそのツーリングです。

全国各地の発酵食品を取り扱っているみたい。

冷たい甘酒で栄養補給。※ノンアルです。

道の駅「水の郷 さわら」

千葉県にある「道の駅」の名前のパターンが少しずつ分かってきました。今回立ち寄っていませんが、道の駅「くりもと 紅小町の郷」、道の駅「風和里 しばやま」、道の駅「みのりの郷 東金」。などがあります。
道の駅「地名」では満足できずに、道の駅「二つ名+地名」の構成になっています。道の駅「写輪眼のカカシ」、道の駅「デンジャラス慎吾」、道の駅「連邦の白い悪魔」みたいな厨二くさい感じがします。

ドジョウを見つめるみなぎ先生。前回の写真は、この道の駅での一枚でした。

さわらを過ぎた辺りから、向かい風が強くなってきました。先頭を引いていましたが、前半の暴走のせいで、もうすぐ脚がsold outしそうです。何を隠そう一人で飛び出す愚か者は、この私でした。695さんやプロペルさんに先頭を代わってもらいながら、銚子を目指します。

到着。

一山いけす。

有名店っぽいです。「銚子」「グルメ」でグーグル先生に聞くと、このお店を教えてくれました。
ツーリングの下見で、このお店のお味は確認済みです。とても美味しかったです。安心して仲間を誘うことが出来ます。

お刺身盛り合わせ4人前。お値段4000円也。

人と大きさと比べてみてください。意外と大きな盛り合わせですよ。

私が頼んだのは、エビかき揚げ丼大盛り。お値段1200円くらい?

その3へつづく。

輪行のススメ 銚子海鮮編 その1 [自転車]

久しぶりの輪行シリーズです。
千葉県銚子市まで旨いものを喰いに走ってきました。

「道の駅しょうなん」に朝7時半集合。 集合時間パネーっす。

湘南ではありません。「道の駅しょうなん」です。千葉県柏市の手賀沼に隣接する道の駅なのです。not湘南。湘南ボーイばくだんいわの最寄り駅、長後駅からでは、始発に乗っても集合時間に間に合いそうにありません。長後の始発を待つより、東京方面へショートカットできるので戸塚駅まで自走します。

4時起床の4時半過ぎに自宅を出発。5時15分戸塚発の東京上野ラインをめざします。
戸塚駅到着が5時5分だったので、まったく余裕がありません。実質5分で輪行袋へ収納しホームへ。輪行袋へ収納時間の自己新記録樹立の瞬間でしたが、もちろん写真を撮る余裕はありませんでした。

車内でパチリ。

自転車は場所をとるので、先頭車両や最後尾車両のはじっこを陣取りましょう。他の乗客の迷惑にならない様に気を付けます。

我孫子駅で組み立てます。「がそんし」ではなく「あびこ」と読みます。

遅刻しちゃまずいと気合を入れすぎた結果、少しコンビニで朝食を兼ねた時間つぶし。それでも道の駅には一番乗り。

メンバーは私以外に、写真中央にプロペルアドバンスドSLさん。右がクワトロカーボンさん。左がコスミック695さん。オルトレの一梨乃みなぎ先生。いやー、平地の巡航速度が速そうな顔ぶれです。私以外の4名全員エアロロードやディープリム。ミュールゼロ+手組みアルミクリンチャーで対抗します。

朝の集合写真にみなぎ先生が写っていないのは・・・ お寝坊さんだからです。
8月11日の夏コミを控えており、原稿作成などで寝不足なのでしょうか?

本日の大まかなルートは、道の駅を出発後、ひたすら国道356号線を東へ進み銚子を目指します。銚子の新鮮な魚介類をいただき、帰り道はヤマサの醤油工場に立ち寄り、銚子駅から輪行で帰宅します。

その2へつづく。

カーボンスーパーXシャーシ [ミニ四駆]

ミリシタ。
ある程度レベルを上げるとやることがなくなってきた。
曲が増えないし・・・。

ミリシタはペースダウンして、ミニ四駆でも組もう!

ロードバイクは機材スポーツです。
最近のミニ四駆も同じように感じます。

ミニ四駆の公式戦のレギュレーションは厳しく、田宮純正パーツを加工・流用するのが、第一次・第二次ブームにはなかった最近のトレンドです。いかに楽して、いかに精度よく加工できるかが勝敗を握ります。

ロードバイクと違うのは、パーツが特別に高価なのではなく、パーツを加工する機材を揃えたり、同じ部品を大量購入して選別していくことです。

選別&育成。

新機材導入。

新機材のプロクソンのリューターを友人と共同購入しちゃいました。
作業スピードがアップしそうです。カーボン固いしね。少しでも楽にカーボンを切断できるように、ダイヤモンドカッターも同時購入です。リューターの先端の「気円斬」みたいなのがソレ。

上の方で、「パーツが特別に高価なのではなく」と書きましたが、嘘です。カーボンのプレートは高価です。なんだかんだで一台組み上げると約一万円はかかります。場合によってはそれ以上。

ばくだんいわのポータブルピットには、走れる状態のマシンが5台有ります。単純計算5万円以上。予備パーツなどを含めると、入門用アルミロード+アルテグラのホイールが買えそうです。