So-net無料ブログ作成

肉の日イブ [日常]

職場のバイトの子から「ブログ見ました。今度も肉の日はやるんですか?」と聞かれてしまいました。


本当なら行きつけの焼肉屋さんに行きたいのですが、いかんせん遠いのです。
そのお店は栃木県小山市なので、自宅から約150kmも離れています。仕事が終わってダッシュで向かっても、着く頃にはラストオーダーが終わってしまいます。

仕方がないので、いつもの焼肉屋さんは諦めます。友人から食事の誘いがあったので、一日早いけど肉を食べることにします。

これで肉の日ノルマ達成でいいかなぁ イエローGshock君!?


イブは温かい鍋でも。
2017-10-30T06:35:15.jpg

友人と二人で1.3kg食べきりました。
2017-10-30T06:35:15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ザ☆ピ~ス! [日常]

「選挙の日って ウチじゃなぜか
 投票行って 外食するんだ
 奇跡見たい すてきな未来 意外な位すごい恋愛
 LET’S GO! (LET’S GO!×3 LET’S…PEACE PEACE!)」

選挙の時にいつも思い出す歌がモー娘。の「ザ☆ピ~ス!」って曲。


今度の日曜は、仕事で投票に行けないので「期日前投票」ってやつに行って来ました。


近所の公民館みたいなところ。
2017-10-20T22:20:34.jpg


HO~ほら行こうぜ♪
そうだ みんな行こうぜ♪

モー娘。も選挙に行こうぜって、歌っていますよ。


高校生時代のばくだんいわは、ガチのモーヲタでした。当時は受験勉強よりも、原チャリいじりか、ハロプロの追っかけの日々。


当時の愛車と僕。
2017-10-20T22:21:24.jpg


「ザ☆ピ~ス!」の思い出は、番組観覧の申し込みに当選し、天王洲アイルのスタジオ収録にいったことです。懐かしいなぁ。しょっちゅう学校サボってイベントにいきました。旧車會風?族車風?の愛車で、色んな所へ出かけました。(ばくだんいわは暴走族ではなかったです。ただこんな見た目の車体なので、お巡りさんや族には、なんども絡まれたりしました。)


昔っから好きになると、とことんのめり込んでしまうのが僕の悪い癖。
今はミニ四駆にのめり込んでいるのかな。


現在の愛機と僕。
2017-10-20T22:21:24.jpg


雨が続いて、自転車に乗る気力がおきないので、家にこもってミニ四駆作りが最近の日課です。

要するに、あまりにも暇だったのから、選挙に行ってきたというお話でした。
もちろん投票後は、外食してきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クルマ欲しい病 [日常]

私が定期的にかかる病に、「クルマ欲しい病」っていうのがあります。


最近になって発病してしまいました。
2017-10-08T16:26:15.jpg


事前に試乗車があるのを確認して、休日にスズキのディーラーへ行って来ました。


気になる車種は「スイフトスポーツ」。
2017-10-09T01:15:23.jpg


9月下旬に発表されたばかりの車種で、展示車もナンバーを取得してやっと試乗車が用意できた直後です。週末はディーラー激混みが想像できます。平日に行ったので、ゆっくり話も聞けて、たっぷり試乗もできました。


ばくだんいわの生息地の駐車場は、出入りが狭いので軽自動車がちょうどいい具合。

今回欲しいのは軽自動車ではなく普通車のコンパクトカーです。以前乗っていたグロリアと比べれば小さいですが、駐車場が入れづらい。今回の悩みどころは車の大きさです。


ちなみに、グロリアにサイクルキャリア。
2017-10-09T00:59:43.jpg


ちっこい可愛らしい車がいいので、比較検討車種として「ワークス」も試乗させてもらいました。同じマニュアルのターボ車です。小排気量ターボ車は、扱いきれるパワー感が楽しいです。

去年の秋、アルトワークスがデビューした時期も「クルマ欲しい病」にかかってディーラーへ行き、見積りまで出してもらいました。その時は、スイフトとの価格差が2〜30万円なので悩みに悩んで、新型スイフトスポーツが発売されるまで待つことにしました。
(今回、スイフトスポーツの後にアルトワークスを試乗しましたが、乗る順番を逆にすればよかった。去年あれほど悩んだのが嘘のようです。新型スイスポの後だと、ワークスがおもちゃに感じちゃいました。)

あれからあっという間の一年。その間にラパンを買ってしまいました。

ラパンにサイクルキャリア。
2017-10-09T01:02:28.jpg


スイフト本気で買いそうですが、お金がたまらないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミニスーパーファミコン開封の儀 [日常]

買っちゃいました。
2017-10-05T10:50:30.jpg


発売日前までは、事前予約が出来ておらず、どうしても欲しかったのでかなり焦っていました。昨年発売したミニファミコンなんて、未だに再生産しないし。
今回のミニスーパーファミコンも、発売日を逃すともう買えないなんて考えるとドキドキプリキュアです。

当日販売分を購入できることを願って情報収集をしていると、近所のヨーカドーで当日朝、30台限りですが抽選販売することが分かりました。9時にヨーカドーが開店で、「9時10分までにおもちゃ売り場前の待機列に並んでね」っていう内容のポスターも確認できました。


よっしゃ! 抽選だけど発売日に買えるかもしれない!!


ビックカメラも当日朝に抽選販売があるのは知っていましたが、競争率が高そうなので、ヨーカドーの
おもちゃ売り場を狙うことにしました。


開店前の8時半過ぎに現地到着。9時の開店時間を待ちます。この時点で、私と同じようなミニスーパーファミコン狙いの同志がチラホラいました。
心の中で「中心部から外れているけど流石にここは横浜。田舎(ばくだんいわの実家は栃木県)と違い、人口が多いだけあって競争率高いんだなぁ。もしビックカメラに行ってたら、もっとやばそう。」と思いました。


開店と同時に、同志達は早歩きでおもちゃ売り場へ急ぎます。先着順の販売ではなく抽選販売なので、別に急がなくてもいいのですが、わたしも早歩きになってしまいました。


先頭から5人目に並べました。


9時10分までに並んだ人に抽選券を配るようなので、あと数分で私の後ろにどれだけ列が伸びるのだろうと、ドキドキしました。「100人以上並んだら嫌だなぁ。買えないかもしれない。」



あれっ、列が伸びない。



9時10分になり、売り場の責任者の方からこんな説明がありました。
「予定数の30台よりも、お並びの方の人数が少ないので、全員購入できます。このまま列を崩さずにレジへ移動します。」

まさかの結果でしたが、購入出来てなによりです。仕事をわざわざ休んでよかった。



で、超簡単なレビューです。

大きさの比較。
2017-10-05T10:50:30.jpg


付属品。
2017-10-05T10:50:30.jpg


本体ちっちゃい。
2017-10-05T10:50:47.jpg

端子はどうなっているのかな。
2017-10-05T10:50:47.jpg

2017-10-05T10:50:47.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コミックマーケット92 [日常]

コミックマーケット、通称「コミケ」。
2017-08-11T19:33:54.jpg


自転車仲間の「一梨乃みなぎ」先生が、「ビテイコツハンター」というサークルで参加されているので、見に行ってきました。


2017-08-11T19:38:40.jpg


コミケとは、大規模な同人誌即売会です。
詳しくはググってもらえば分かりますが、
夏と冬の年2回東京ビックサイトで開催される、大きなイベントです。


今年の夏は、8月11日、12日、13日の3日間開催です。
日によって、取り扱っている同人作品のジャンルが替わります。


ビテイコツハンターさんは、東方project系なので、コミケの初日です。
2017-08-11T19:38:40.jpg


因みに、毎回大学の漫画研究サークル等(学漫)は3日目が恒例となっているので、ばくだんいわが大学生の頃には、コミケ3日目には何度も行ったこともあります。
3日目は、有名エロゲー原画家さんのサークルが出展するので、大変混雑します。
絵や文章は全く書けませんが、学漫でサークル参加もあります。懐かしいです。
社会人になってからは、行く機会は半減してしまいましたが、久々に仲間の活躍を応援してきました。

応援 = 新刊を購入する。

ことなんですが、いろいろあって新刊ではなく、みなぎ先生オヌヌメの既刊本を1冊購入しました。
今晩のオカズです。(注 : エロはありませんでした。)



個人の同人作品以外にも、企業もブースを出展しています。

TYPE-MOONの痛車がコスプレのおねーさんと一緒だったりします。
2017-08-11T19:33:54.jpg


企業ブースを散策しても、ばくだんいわは財布の紐も硬いので、ヲタク系グッズは実用的な物を買うように心掛けております。( ̄^ ̄)エヘン。

ブログにたまに出てくるアイマスのフィギュアは、「実用的か?」って聞かれたら言葉に詰まってしまいますが、一応実用品です・・・。心を癒してくれます。
私の場合、ヲタク系グッズとかは箱に入れて大切に仕舞っておくよりも、パッケージは必ず開封しちゃいます。袋から出してなんぼです。雛壇を作って身近なところへ飾ってあげましょう。


ぎゅうぎゅう詰めで申し訳ないけれど。
2017-08-13T02:20:04.jpg



コミケと言えばコスプレです。
懐かしいコスプレのレイヤーさんがいたので、声をかけて写真を撮らせてもらいました。


東京ミュウミュウです。
2017-08-11T19:38:40.jpg

会場でミュウザクロさんを見かけていたので、もしやと思っていましたが、全員揃っていて嬉しかったです(;´Д`)ハァハァ。
ただし、ミュウミュウ達は打ち合わせ中なのか、キメポーズで立ってくれているわけではなかったので、話しかけるのにちょっとだけ勇気が必要です。

「東京ミュウミュウの皆さん、良かったら写真を撮ってもいいですか?」

見知らぬ人へ声をかけることは、日常生活でなかなか有りません。知らない人へ写真撮らせてなんてお願いしたら、即タイーホでしょう。


東京ミュウミュウのテレビ放送は約15年位前。
その頃のばくだんいわは、土曜の夕方がガンダム種、日曜の朝がミュウミュウを見るパターンだったと思う。センター試験を受ける当日の朝も、テレビでリアルタイムで見ていた記憶があります。

東京ミュウミュウは、プリキュアシリーズへと受け継がれていく、戦うヒロイン達(セーラームーンみたいな感じ)の草分け的存在です。おじゃ魔女ドレミシリーズからの転換期の作品です。戦いだけでなく、女の子の切ない恋心の描写もあり、素晴らしい作品となっています。とってもオヌヌメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

肉の日 [日常]

6/29にスマートフォンゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)」が配信されました。


私は、もしもしゲー(スマホでゲーム)はやりませんが、アイマス関連の音ゲーならやります。デレステもやっていたので、違和感なく「ミリシタ」を始めることができます。


だた、1日は24時間しかなく、もしもしゲーにはまると他が何もできなくなってしまいます。
ブログ更新も・・・



なので手抜きですが、「今日は肉の日」。

ステーキガストに行ってまいりました。
2017-06-29T23:54:22.jpg


ごちうさとコラボしていたので、割高ですがごちうさセットを注文。
2017-06-29T23:54:22.jpg


ランダムで缶バッチがもらえます。
2017-06-29T23:54:22.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぷち贅沢 [日常]

仕事帰りにスーパーのお酒コーナーで日本酒を買ってきました。
300mlの小さいサイズがあったので、飲み比べてみることにしました。


八海山。
2017-06-18T21:23:53.jpg


右から、精米歩合60%の普通酒。精米歩合55%の特別本醸造。精米歩合50%の吟醸酒です。
お米は芯の部分が雑味が少なく、たくさん磨かれお米を原料のしているほど、すっきりとした
味なのだそうです。吟醸酒だと原材料の半分は磨いて無くなってしまうので、普通酒と比べる
と高価になってしまいます。

購入価格が八海山 普通酒で381円。八海山 特別本醸造で497円。八海山 吟醸酒で768円でした。
はたしてばくだんいわには味の違いが分かるのでしょうか?普通酒と吟醸酒では値段が倍です。
味の違いが分からなければ、今後は普通酒で十分だということです。


ラベルを見ると精米歩合の違いしか分かりません。
2017-06-18T21:23:53.jpg


少し飲んでみました。



違いがさっぱり分かりません。



もっと飲んでみました。



酔っぱらってきました。違いはまだ発見できません。



もっと飲んでみました。もう完全に同じ味です。



もっと飲んでみました。眠くなってきました。



私には吟醸酒は分不相応でした。同じ味にしか感じないので、安い普通酒で十分。
猫に小判。ばくだんいわにレーシングZERO。


酔った勢いでツーリング仲間の雨男さんへ、社内ツーリング企画を相談TELしました。
過去には、茨城県の大洗へ「ガルパンツーリング」や、埼玉県の鷲宮へ「らき☆すたツーリング」
を開催しました。関東で有名な場所と言えば、埼玉県の秩父があります。次は「あの花ツーリング」
を7月下旬に開催したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イタリアン居酒屋 [日常]

引っ越し前にお気に入りのお店訪問シリーズ。

茨城県筑西市にある「居酒屋ダイニング創越」
2017-05-03T22:03:36.jpg

何を隠そう、いつも朝練に付き合ってくれる「グリコさん」がオーナーを務めるお店。いつも繁盛していて、満席で入店できないこともしばしば。今日は何とか座れました。THE女子会って感じのシャレ乙な店舗なので、グリコさんの知り合いじゃなかったら、ボッチ野郎の私には縁が無かったかもしれません。でもカウンター席もあるので、お一人様でも大丈夫です。綺麗な若い女性スタッフばかりで緊張しちゃいます。


小悪魔(大盛り)。
2017-05-03T22:03:36.jpg

ちょっちピリ辛って感じではなく、舌がビリビリするくらい辛い、ビリ辛なパスタです。辛い物が好きで以前注文して気に入りました。リピート注文です。アルコールや一品料理以外にもパスタが充実しているので、食事メインでも十分満足できます。

っていうか、毎回車かバイクを運転していくので一度もアルコールを注文したことがありません。たまにはアルコール飲みながらイタリアン食べたいので、是非送り迎えして! ねぇスーパーシックスさん。お願いマイメロディ。


今日も一人カウンター席でパスタをいただきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カレー屋さん [日常]

引っ越し前に、お気に入りのお店に行ってきました。本格インドカレーです。
転勤先はいま住んでいるところから、だいぶ遠くなってしまい、なかなか食べに行けなくなってしまいます。

メマーン。栃木県小山市。
2017-04-27T06:16:55.jpg


ランチ食べ放題。お値段1050円也。
2017-04-27T06:16:55.jpg

めちゃくちゃ安いっす。そしてうまいっす。
カレーは「チキン」「野菜」「日替わり」の3品。今回の日替わりは「ダリ(豆)」カレーでした。辛さ控えめあっさりタイプ。たまに「マトン(羊)」カレーも日替わりで出てきます。マトンは濃いめ辛めのルー。個人的には、「マトン」の日はラッキーデー。ライスとの相性がいいので、ついついおかわりしてしまいます。

ナンが大きいので、ほとんどの方は初めに出てくる一人前でお腹一杯になるかと思います。

まだだ、まだ終わらんよ。
久々のクワトロ大尉の登場です。


みなみけおかわり。
2017-04-27T06:16:55.jpg

美人でおっとりな長女、野菜。姉さま大好き三女、豆。元気すぎる次女(基地外)、チキン。一度に3つ味を楽しめるメマーンはまるで「みなみけ」のようなお店ですよ。

ドリンクは、チャイかラッシーを選べます。ドリンクもついて1050円とは安い。

ナンのおかわりを頼むと、厨房から「ペチペチ」とナンを叩く音が聞こえてきます。生地から出来たて、焼きたてジャパンです。これで1050円とは安い。

従業員二人の小さなお店なので、混雑していると提供時間が遅くなりがちですが、それを覆す美味しさとコストパフォーマンスです。

食べ放題以外にも通常メニューもあります。是非、ランチで利用してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アケステ [日常]

アーケードスティック略してアケステ。
アケコンでも通じます。その場合、アーケードコントローラの略ですな。

ゆかりん棒(セイミツ仕様)。
2017-04-06T00:47:45.jpg

キュアピースたん棒(三和仕様)。
2017-04-06T00:49:34.jpg

一家に一台ゆかりん棒はいかかですか?上の写真2台とも友人からレバー・ボタン交換で預かったものを、カスタムついでに勝手にドレスアップしたものです。友人からはどうせやるなら、真っ赤でシャア専用で!と言われましたが、気が付いたら真っ黄色に塗装していました。ごめんなさい。


コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)を遊ぶ際、ゲームセンターのようなスティックでプレイしたいと思ったことはありませんか?ぶっちゃけ、私は思ったことはありません。普段ゲームをほとんどやらないもので。ただ、せっかくプレイするなら本格的やりたいかなぁ?ちょっとぐらいは所有欲を満たしたいですよ。

ゲーム機標準のコントローラでも問題なくプレイできますが、アケステがあればゲーセンと同じ感覚でプレイできます。同時押し等ボタンを割り振れるゲーム機標準のコントローラの方が、初心者には扱いやすい一面もありますが、せっかくなら業務用と同じパーツを使ったアケステを使いましょう。自宅にいても本格的なんだと思う気持ちも大事です。

と思って、友人の修理・カスタムだけでなく、昔々自分用にもアケステを制作しちゃいました。

でも作って満足して、ろくにゲームに使っていません。それじゃあもったいないので、最近になって友人にプレゼントすることに決めました。使われないより、使ってくれた方が道具も幸せでしょうね。制作にかなり試行錯誤したアケステなので、記事にして思い出を残しておこうと思います。


アーケードで使われいるレバー・ボタンは、ほとんどが三和電子とセイミツ工業の2社のものです。よく言われるのが、格闘ゲームなら三和、シューティングやパズルゲームならセイミツだと。でも結局は個人の好みなので、お好きな方を使用すればよろしいかと思います。

私の周りの友人は格闘ゲームがメインなので、触らせてもらう機会が多いのアケステは、三和へカスタムしたものか、市販の状態からもともと三和のアケステばかりでした。私は特に好みが無かったので、三和と比較できるように、自分用はセイミツで組むことに決めました。


では、ベースは何で作ろう。

一から本体を作るとなると大変ですし、手をのせるので自作筐体だと強度不足が不安なので、既存のアケステを改造することにします。


iBUFFALO USBアーケードスティック(BSGPAC02BK)PCとPS3対応です。 通称バッファ棒。

2017-04-06T00:41:08.jpg

2017-04-06T00:40:59.jpg

iBUFFALOでは入門用にゲーミングブランドで「SAVIOR」シリーズがあり、カスタムベースによく利用されております。最初はポン付けカスタム仕様を制作しました。やはり、レバーとボタンをポン付けしただけではカスタム感が足りないと思い満足できず、バッファ棒の基盤だけを利用することにして、とあるアーケード筐体のレプリカスティックを作ることにしました。










用意するもの。セガサターン用バーチャスティック。

改造前のセガサターン用バーチャスティックの写真が残っていなかったので、いきなり完成写真。
2017-04-06T00:40:59.jpg

本当は「バーチャスティックプロ」という、二人プレイできる巨大なのやつをベースにしたかったのですが、手頃な値段の中古が見つかりませんでした。なので、定番の一人プレイ用の「バーチャスティック」を改造ベースに選びました。

もう写真でネタバレしてしましたが、昔懐かしいデザインにしようと思い、古いアーケード筐体ですが「アストロシティ」「ブラストシティー」のデザインに決めました。ばくだんいわの小学生時代、ゲーセンではこれらの筐体が一線で活躍していました。まぁ私はゲーセンには行かなかったっすけどね。今でもたまに温泉旅館などで、これらの筐体はわりと見かけますね。

バーチャスティックの天板は、ボタンの穴の大きさや配置がオリジナル使用でアケードとは異なります。そのまま流用はできませんでした。残念。


じゃあ、天板をつくるかぁ。いっちょやってみっか。

せっかく一から作るのであれば、ボタン配置にも少しこだわってみましょうか。こだわるなら、「ブラスト配置」でもう決定でしょう。だって名前の通り、ブラスト配置の「ブラスト」は、ブラストシティが由来なのですから。アストロシティもブラスト配置です。

昨今のアケステは「ビュウリックス配置」がほとんどです。しかし個人的には、自然と手をボタンに乗せたときに、小指が右下がりになっているブラスト配置のほうがなんとなく好きです。

また、「ノワール配置」はボタンの位置はブラストと同じで、レバーとの間隔を少しだけ広げたものです。左右の腕の間隔が広がり、ゲームで肩こりしてしまう方には良いと思います。ノワール配置とてもオヌヌメです。まぁほとんどゲームやらないっすけど。でも今回はアストロシティのデザインなので、ブラスト配置で制作しました。


ちょっとしたこだわり。スタートボタンやセレクトボタンが天板にあると、試合中に誤爆してしまう恐れがあるので、昨今の流行りは側面にスタートやセレクトボタンがあります。じゃあ真似してみましょう。

2017-04-06T00:40:59.jpg


制作当時の自分は何を思ったのか、持ち運び用の「取っ手」も取り付けていました。友人からは「とっても邪魔。」と言われ、評判が悪かったことを記憶しています。

セイミツのボタンは、三和よりも背が高い。
2017-04-06T00:42:50.jpg



リアルアーケードpro.v3 sa(RAPV3SA)も所有していますが、本体が大きく重いRAPV3SAの方が使い心地は優れています。自作アストロ棒は小ぶりなので、そこはデメリットでもありメリットでもあります。制作にかかった費用は、RAPV3SAよりもちょっと安いくらい。なので、特にこだわりが無い人は、ホリやマッドキャッツのアケステを購入するのをオヌヌメします。ビックタイトルのソフトが発売されると、だいたいホリかマッドキャッツあたりからオフィシャル商品として同時発売されます。まだアケステを持っていない方は、ゲームと同時購入するとよいでしょう。

すでに所持している方は、天板をデコレーションしましょう!まどマギが流行っていた頃に、アケステではありませんが、こんなのも制作しました。

まどマギ痛PC。
2017-04-07T01:39:40.jpg

2017-04-07T01:40:08.jpg

2017-04-07T01:39:20.jpg

このPCも友人から修理を頼まれたので、ついでにデコっておきました。
「美樹さやか」だけ手に入りませんでした。



6月に鉄拳の新作が発売されるので、今度はPS4用のアケステを購入または自作したいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog