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袋田・竜神峡ライド [自転車]

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辰ノ口親水公園。常陸大宮市。
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今回の袋田・竜神峡ライドのスタート地点です。途中ポークジンジャー定食もいただいちゃいます。トップの写真がそれです。
辰ノ口親水公園の駐車スペースは砂利ですが、かなり広いです。ここに車を停めさせていただきます。公園内にはBMXのコースもあるみたいですね。



約1年半前も走ったことがあるルートです。仲間を「お誘いライド」するときは、やはり事前にルートを知っていないとダメですからね。Googleマップでルート立案しても、勾配や交通量等が分からなく、実際は物凄く走りにくいってこともあります。

以前走った時は膝の調子が悪く、「上りは少しで平地がメインかなぁ」ってことで自分が企画しました。久慈川沿いの県道118号線を上り、袋田の滝を経由してから竜神峡の吊り橋に行く、100km未満のぬるいライドのはずだった。計画段階では。



実際は、平地どころか常にアップダウン。80km弱走って獲得標高約1000mと、十分な上りがありました。
しかも、わたしの膝の爆弾岩が炸裂し、ダンシングで激痛がはしり、上り坂でダンシングが出来なくなってしまう。シッティングで耐えていると、太股がツってしまい、自転車を降りて押して歩いたり、何度も休憩を挟む失態をさらしてしまいました。その節はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、岩〇さん。


というわけで、今回も那須高原ライドに続き、リベンジ企画です。
参加者は、華麗先輩とグリコさんと私の3名。


道の駅「奥久慈だいご」
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華麗先輩とグリコさんは今回が初対面ですが、すぐに仲良し。自転車という共通の趣味があると、すぐに打ち解けちゃうものですね。いいっすね。


常陸大黒ソフトクリーム。
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アントシアニンが通常の3倍らしい。
「で…でもブライトさん…このスピードで迫れる黒豆なんて、ありはしません...一機の常陸大黒は、通常の3倍のスピードで接近します!」
稚拙な例えですが、井村屋のあずきバーの高級ソフトクリームバージョンです。ウマシ!


ランチまでには時間の余裕があったので、袋田の滝を観光することにします。
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結構歩くので、クリートカバーはあった方がいいですね。
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水量が少ないですが、とても綺麗です。
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グリコさんの奥に映る吊り橋にも、歩いて行けますが今回はパス。ロード用シューズは歩きづらいっすから。(私が途中でクリートカバーを失くさなければ、吊り橋にも行ったかも。)



以前、キャニオン先輩と奥久慈ライドの時に「しゃも料理」をいただきました。
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その時たまたま、兄から電話があって「今、大子町に来ていて、名物のしゃも料理を食べているんだよ。」って話したら「なんでポークジンジャーじゃねーの!?有名だぞ!!」って言われました。そこまで言われたら、食べないわけにはいきませんね。


今日は、奥久慈しゃも料理ではなく、ポークジンジャーに決めました!


川ふじ。
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袋田の滝のすぐ近くのこじんまりとした定食屋さんです。手づくりのハンバーク定食もオヌヌメらしいが、ここは兄を信じることにしましょう。

ポークジンジャー定食。お値段1350円也。
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写真はライスを大盛りにしたので1350円に+100円です。食後のホットコーヒーもついてきます。
前評判から期待値がかなり高まってしまいましたが、肝心のお味はというと。

ウマシ!

でも、ちょっと値段が高いかなぁ。三人ともポークジンジャー定食を頼んだので、実際には見ていませんが、ハンバーグ定食1000円也がコスパ高そう・・・ 次回はハンバーグにしましょうか。


お腹を満たしたら、本日のメインである竜神大吊橋を目指します。ここは日本最大級のバンジージャンプスポットです。約100mの高さからのバンジージャンプは、日本一です。その分お値段もかなりの高さです。お値段16000円也。

16000円あったら、ハイパーダッシュ3モーターが40個買えます。
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竜神ダム。   あれっ、ホイールが。
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竜神峡に到着。まずは竜神ダムから竜神大吊橋を見上げましょう。鯉のぼりがなびいています。例年ゴールデンウィーク期間中に「竜神峡鯉のぼりまつり」を開催しています。5月5日のこどもの日には、テレビで必ず中継されます。テレビのニュースで見ましたが、まさか今日(5月8日)もまだやっているとは思いませんでした。嬉しい誤算です。


上からダムを見下ろすと。
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やっぱり高さ約100mはすごいですね。さっきまで居た所がちっちゃいです。吊り橋まで来る途中の勾配はきつく、ガーミン表示最大15%は伊達じゃないですね。アムロもびっくりです。


鯉のぼりまつり。
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華麗先輩!心臓を撃ち抜かれていませんか?不死身なんですね。

ああ、見間違えか。


ピナレロも見間違えそう。
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私の「パリ」とグリコさんの「ラザ」は、ぱっと見カラーリングが似ているので、アップの写真だと分かりにくいですが、ライドの途中でお互いのホイールを交換しました。
グリコさんの「ゾンダ」と、私の「TNIノバテック手組み」を交換して、平地や上りの比較ができました。手組みホイールはカスタムの鉄板ゾンダと比べてどうなのか、感想は次回アップします。


以上、袋田・竜神侠ライドでした。
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手組みホイール アルミクリンチャー編 その2 [自転車]

アストロボーイ?ロックマン?
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なんという胡散臭いキャラクターでしょうか。CSTのオリジナルキャラクターです。

CSTはチェンシンタイヤのオリジナルブランドです。オフロードとかで有名なマキシスも、チェンシンタイヤのブランドの一つです。また、有名メーカーのOEMを多数手掛けており、じつは世界最大のタイヤメーカーでもあったりします。国内一流メーカーのブリヂストンのママチャリのタイヤを見てください、CSTのロゴがあるのをよく見かけます。OEMですね。スポーツ車向けのブリヂストンのエクステンザも、刻印がチェンシンタイヤと酷似しています。(たぶんOEMじゃないかなぁ。)
要するに、知名度やブランド力はないけれど、品質は一流品で安心できるメーカーってことです。ただし、キャラクターのセンスはいまいちです。


CST Correre CLXX-EPS 170TPI。お値段一本4580円也。
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重量にバラつきがありますね。でも十分軽量なタイヤです。TNIのAL22とAL300はナローリムなので、タイヤの太さは23cを選びました。CSTのレーシングタイヤのコッレレは以前履いたことがあって、パナレーサーのRACE L EVOみたいな感じだったと記憶に残っています。そこそこ軽量ホイールに軽量タイヤの組み合わせ、仕上がりが楽しみです。チューブの画像はありませんが、CSTの軽量チューブを使いました。

CSTはサイクルベースあさひで購入しました。近所にあると助かります。(ステマ)


シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ。
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近所のサイクルベースあさひで購入しました。(ステマ)


CNスポークの緩み止め剤。
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塗って半乾き状態で組み付けます。細いノズルから液を垂らすよりも、キャップの根元を開けてスポークの先端を浸すようにすると、簡単に塗れます。使用感は悪くないです。
実はスポークの長さを間違えてしまい、仮組してから一度ばらしています。緩み止めのおかげか、ニップルを緩めるときにだいぶ抵抗感がありました。

こうかはばつぐんだ。

実際の効果はある程度走ってみないと分からないので、再度報告致します。




身体測定します。比較のためにレーシングZERO C17もアップしちゃいます。

フロント TNIリム+ノバテックハブ ラジアル組。
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フロント レーシングZEROさん。
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リア TNIリム+ノバテックハブ フリー側4本組に反フリー側6本組。
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リア レーシングZEROさん。
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手組みが フロント629.5g+リア874.5g+リムテープ50.5g 合計1554.5g
レーシングZEROが フロント648.0g+851.0g 合計1499.0g

「持った時の軽さ」だけでいえば手組みも十分に軽量です。スポーク代をケチらなければ、あと数十グラム軽くでき、レーシングZEROに「持った時の軽さ」だけは勝てそうです。走った時の軽さは別でしょうね。
かなりスポークテンションを張って組んだつもりでも、極太アルミスポークのレーシングZEROには、剛性では到底勝てっこありません。いずれヒルクライムで比較したいと思います。


ああ、そうそう。

のむラボ信者ではありませんが、リアホイールを左右異数組で組んでみました。自分で組んで試してみないと、肯定も否定もできませんからね。左右のスポークテンションのばらつきを是正するって考えは、理屈では共感できるので試そうと思いました。今回はのむラボ理論の方向性がどんな風なのかわかればいいので、節約入門編ってことで2.0㎜プレーンスポークで組みました。

次回は左右異径組も試して組んでいこうと思います。いきなりサピムCX-RAYとDTスイスのコンペティションを注文する勇気はありません。だってスポーク長をミスって注文すると、スポーク代だけで2万円弱やらかしてしまいますもの。怖い怖い。



次回は、使ってみてどうだったか報告します。つづく。



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那須高原ライド [自転車]

私の出身は栃木県那須塩原市なので、那須岳は小さい頃から慣れ親しんだ山です。登山もしたことあるし、マウントジーンズというスキー場にも何度も行ったことがあります。

那須岳の那須ファミリースキー場で不幸な事故がおきましたが、その学校は私の母校です。大学生時代には教育実習で4週間ではありますが、社会科の授業を受け持ったこともあります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



那須はキャニオン先輩と何度か走っています。去年の4月上旬も、深山ダムを上ってから那須も上るライドに行ってきました。

が、

乙女の滝を過ぎたあたりで足を攣ってしまい、那須の上りは諦めるという失態をやらかしました。今回はそのリベンジというわけです。



今日はキャニオン先輩と一緒。
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道の駅「明治の森・黒磯」に車を停め、板室側から順調に上っていきました。つい最近も甥っ子と走っているルートなので、勾配の変化などは知っているので楽に上っていけました。きのこ練の成果もあってか、かなり調子が良かった。あっちゅ~まに板室を攻略。

平野を一望できます。
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那須の湯本温泉街を上っていくと奥に神社があります。温泉神社は、「おんせんじんじゃ」ではなく「ゆぜんじんじゃ」と読みます。読めないですね。
ちなみに、温泉街は勾配はきつく直線の上りなので、心が折れそうになるかもしれません。観光客がたくさんいるので、押して歩くのは格好が悪いです。気合を入れて上って下さい。

那須温泉神社(ゆぜんじんじゃ)。
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殺生石。
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すぐ近くの有名な観光スポットですが、工事していてお客さんゼロ。
今日のマシンはミュールゼロ。シートポストはゼロ100。じゃあホイールは?

鹿の湯。
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ここも有名な温泉。那須湯本温泉の源泉が湧き出しています。源泉の温度があまりに熱いので、普通は水で薄めてぬるくするのですが、「鹿の湯」では直の源泉にはいれます。温度ごとに浴槽が分かれており、熱めの浴槽では48℃です。地元の頑固ジジィが浸かっている浴槽の入る時は、波を立てないように静かに入って下さい。さもないと怒鳴られます。


なんか、観光案内になってしまったので、自転車の話に戻ります。



恋人の聖地。
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殺生石を過ぎて恋人の聖地(展望台)までの料金所跡(ここは昔ボルケーノハイウェイという有料道路でした。)の、舗装が新しいところが少し勾配がきついです。恋人の聖地を過ぎれば若干勾配が緩くなります。おっさん二人で聖地にいるのはとてもシュールです。

那須連山。
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那須ファミリースキー場。
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大丸駐車場。
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ロープウェイ乗り場。
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小さくて分かりづらいですが、キャニオン先輩はカメラを向けると余裕のピースサイン。
山岳でもディープのコスミック。やはり剛脚ライダーは違いますね。ついて行けないっす。


峠の茶屋(登山口)。
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ここが本日の最高地点、峠の茶屋駐車場です。道の駅をスタートしてからここまで約32㎞、獲得標高は1350m。割と走り応えがあると思います。

ハードな勾配を短距離 → きのこ。
ミディアム勾配を長距離 → 霧降、那須。

私の体感ですが、同じ獲得標高だとしたら今回の那須よりも、きのこの勾配10~15%が連続で続くほうがつらいです。短距離・短時間でも高強度のほうがトレーニングになると思います。でも転勤したらきのこにいけないんだよなぁ。こんどはヤビツ峠かなぁ。



帰りは定番の「ボリュームの店 幸華」でランチを食べ、大田原温泉で心の洗濯です。

Aセット(チャーハン+小ラーメン)。お値段1000円也。
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ラーメンに半チャーハンではありません。チャーハンに小ラーメンです。
しかし、ここはボリュームの店だってことを忘れちゃいけません。気持ち大盛りのチャーハンに、他店では普通盛りサイズのラーメンがセットです。とってもお腹いっぱい。


大田原温泉 太陽の湯。日帰り入浴お値段600円也。
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手組みホイール アルミクリンチャー編 その1 [自転車]

ブログのネタがなくなってきたなぁと思っていたら、こんなのが届きました。


以前紹介した「こんなのが・・・」は、イギリスの大手通販サイトと今だにバトル中です。
高くても国内正規代理店のを買えばよかった・・・ 後悔しております。値段重視もいいですが、安心をとることも大事なのだと、身に染みて理解できました。
海外通販はイレギュラーな事態が起こるとホント厄介です。お金・時間・労力をかなり無駄に使うことになります。だいぶ日にちが経過しますが、新しいブツはまだ届いておりません。手元に届いたらブツのレビューは紹介すると思いますが、通販サイトとのバトル内容など事の顛末は、書いてて、思い出すだけでもイラつくので割愛すると思います。



簡単にいうと、「PBK氏ね」ってかんじ。




筑波の下りでダメにしたカーボンクリンチャーの代わりに、新しいリムをポチっていました。それが今日届きました。発送までの動きを追跡できる国内の通販は、やっぱり安心できますね。多い日も安心。
送料をケチっていつ届くかわからない海外通販はドキドキします。速い時は、注文後四日で届いたり、遅い時は3週間以上かかったこともあります。


ご紹介いたします。TNIのアルミクリンチャーさんです。

TNI AL22 (20H)。フロントで使います。
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身体測定。
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402gでした。公称スペックよりもやや重たいかな。でも十分に軽いリムです。


TNI AL300 (24H)。リアで使います。
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身体測定。
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452gだいだい公称通りですね。リムハイト30mmでこのリム重量というのは素晴らしいですね。


参考までに、中華チューブラー38mmハイト。
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さすがカーボンチューブラー。勝負にならない程のぶっちぎりの軽さです。


今まで使ってたカーボンクリンチャーはというと。
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メカニコのカーボンクリンチャー50mmハイトのリムです。リム内に落ちたニップルがいくつかあるので、実際は写真の数字よりも数g~10数gくらいは軽いです。
使っていたものは、チューブレス対応リムなのでリムテープ不要です。リムの内側に穴は空いておりません。ということは、どうせ捨てるリム内に落ちたニップルは、申し訳ありませんが、面倒なのでわざわざ回収していません。折角の身体測定のチャンスなんですけどね。


身体測定で分かったことは、アルミとはいえ、軽量なリムを使って組みなおすので、案外軽量なホイールに仕上がりそうです。前後のハブは無事なので使いまわします。ノバテックの定番のヤツです。

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スポークは長さが違うので、新しく用意する必要があります。今まではサピムのCX-RAYが使われていましたが、値段がお高いので諦め、2.0mmプレーンスポークを使用しすこしでも節約します。CX-RAYよりもスポーク1本当り約2g重くなるので、CX-RAYで組んだ場合と比べて全体で約88gほど重くなりそうです。逆を言えば、まだ軽量化の余地が残っているわけなんですね。お金次第ですが。


スポークが届いたら、また続きをレポートします。


そうそう。仕事の話なんですけどね。転勤っぽいです。正式な辞令が出ていないので詳細はお伝えできませんが、引っ越しを伴う転勤です。もう気軽に筑波や日光に行けないっす。

行きつけの焼肉屋さんにもなかなか行けないっす。
なので、今日一人焼肉に行っちゃいました。
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厚切りのハラミ、牛タンとってもウマシ!


その2へ続く。




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四月の霧降高原 [自転車]

まだ路肩には雪がのこっています。一番寒かったところは気温4.1℃。
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日光だいや川公園。
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大笹牧場。
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ブラウンスイス牛のソフトクリーム。
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うんちく。
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体はボロボロでも笑顔が素敵な華麗先輩。今日はメンチカツ。
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六方沢橋。〇〇の名所です。
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標高1440m。本日の最高地点。
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走行距離45㎞。獲得標高1125m。

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チェーン交換 [自転車]

先日購入したチェーンカッターの感想。
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文章で説明すると面倒なので、結論を言います。



使いづらい。



少し高くても、シマノの同じやつを買っておけば良かった。ちょっと後悔。


チェーン交換前。
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チェーン交換後。
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チェーンチェッカーの「BBB」ロゴの下を比べて下さい。隙間が小さくなり、チェッカーの刺さりが少なくなったのがお分かりでしょう。

チェッカーの使い方は簡単で、「.75」って書いてある方が刺さると、0.75%のチェーンの伸びがあるので、「そろそろ交換時期だよ」と教えてくれます。「1.0」って書いてある方が刺さると、1%の伸びがあり「使用限界即交換だよ」って分かります。

写真の交換前を見てもらうと、まだ「そろそろ交換時期だよ」の手前です。でも11速のチェーンはこんな少しの伸びでも、スムーズさがなくなってきます。交換後はかなりスムーズな回転&変速に生まれ変わりました。伸びたチェーンはスプロケの寿命も縮めます。チェッカーをお持ちでない方は是非近くの自転車店で調べてもらうといいですよ。

チェーンの摩耗は徐々に進むので、傷み具合になかなか気がつきにくいです。チェーンチェッカーがあれば摩耗が簡単に分かるので、個人でも持っているのをオヌヌメします。
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つくば朝練 [自転車]

湯袋峠から風返し峠へ。今日もグリコさんと一緒です。
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風返し峠からつつじが丘駐車場へ。天気がとてもいい。
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下りは激坂から八郷へ。
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後で気が付きましたが、前後ともカーボンクリンチャーのリムが溶けてました。
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おそらくこの下りのせいだと思われます。車輪をこれでワンペア失ってしまいました。今後は下駄アルミで山岳トレーニングします。わざと重いホイールをはいてトレーニングなんだと、自分に言い聞かせることにします。
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上曽峠の中間。いつものきのこ山入り口はここ。
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今日は反対側の抜け道を上ります。こきたない林道。
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上曽峠と湯袋峠をつないでいます。湯袋側からのほうが上りはつらい。
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無事に湯袋峠に抜けてきました。落ち葉、枝に注意。
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走行距離は約35㎞。獲得標高930m。いつもより走りませんでした。
でも毎週必ず山岳コースを走るように心がけています。
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深山ダム パキパキ音確認ライド [自転車]

どんどんどんよりな天気の那須連山。あの山へ上ります。
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準備します。ワコーズのブレーキプロテクターをヌリヌリ。
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結論を先に言ってしまいますが、異音は解消出来ました。ただし、ヌリヌリの効果なのか、初心者と一緒だったので踏み込みが甘かったのか、はたまた、同じタイミングでチェーンも交換したので、新品チェーンの効果なのか分かりません。何はともあれ、異音が解消できて良かったです。

パリのチェーン交換の際に気が付いたのですが、手持ちのチェーンカッターが破損していました。このチェーンカッターは自転車安全整備士試験・自転車技師試験をともに戦った戦友なのですが、天に召されてしまいました。

内側の突起がもげたシマノのチェーンカッター。
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セカンドバイクのミュールゼロもそろそろチェーン交換しなくてはならないので、新しいチェーンカッターを購入しなくてはなりません。某大手チェーン店で買ってきました。使用感などは後日ミュールゼロの作業時にレポートしたいと思います。
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折角なので、深山ダムライドのルート紹介をします。今回は黒磯市街をスタートし、板室街道(県道369号線)を終点の深山ダムまで上ります。一本道です。以前ビアンキ「フレッチェ」をあげた甥っ子も一緒です。彼の調子次第では、さらに那須高原を走り抜け南ヶ丘牧場を目指す予定です。那須ロングライドの後半部分を逆走するルートと思ってくれれば分かりやすいかもしれません。


スーパー池上。
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板室街道の後半には補給スポットは少ないです。コンビニは黒磯市街を抜けるとありませんから、このスーパー池上に立ち寄って補給食をGETしてください。深山ダムから那須街道へと抜ける県道266号線はほんと何にもありません。乙女の滝を過ぎると、自販機もありません。夏はボトルが2本必要です。


ヘロヘロな甥っ子。
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途中何度か足を付きながら、深山ダムまで目指します。甥っ子は、山を走るにはこの日が初めて。もちろんビンディングシューズではなくただのスニーカー。ダンシングなんか足を踏み外しそうで、めっちゃ踏みづらいですね。このつらい思いを経験して、ビンディングのすごさを体感してもらいからこそ、初めからシューズを買い与えていません。少ない小遣いをどうにかやりくりして、やっと手に入れたビンディングシューズだからこそ、感動し、道具を大切にするのだと思います。貰った自転車だと、価値がわからなくて雨ざらしにしそうだし。

なんだかんだ言っても、シューズの用意はしてあるんですけどね。
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で、深山ダムはどんなところかというと。
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深山湖はエメラルドグリーンの神秘的な色をしています。(藻で濁って汚いわけではありませんよ。)
ただ残念なことに、湖面に落ち葉や流木などが漂っており、エメラルドグリーン一色の綺麗な姿を見れるのは稀なことらしい。以前、那須ブラーゼンベースにお邪魔したときに、そこの偉い人が教えてくれました。


本日の湖面はどうかな?
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波が立っていて、正直微妙な景色。この日はかなりの強風が吹いており、深山ダムへ向かう道中も風がつらかったです。風のおかげで湖面にゴミはありませんが、寒々とした風景はあまり美しくありません。あくまでガーミンの表示ですが、気温1.8℃でした。風が体感温度をさらに下げていきます。ヒルクライムで体を暖めましょう。

乙女の滝で小休止。ボトルに飲み物を補充。
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休憩して脚を回復できたかに思えた甥っ子だが、那須ハイランドゴルフクラブを少し過ぎたところで失速。無念のリタイヤ。来た道を下ることになりました。

ロードバイクを手に入れてまだ3週間で、しかも初めての山岳です。まぁ頑張ったと思います。走行距離55㎞で獲得標高が1030mでした。甥っ子が住んでいるところの近所だからと、「那須」を走ることにしましたが、ちょっと厳しいコース選びだったのかもしれません。都会の人からしたら近所に山があるのは羨ましい環境です。たくさん走って、体力をつけてもらいたいものです。


「ボリュームの店 幸華」味噌チャーシュー麺。
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黒磯に立ち寄った際、必ず食べたくなるお店です。ボリューム自慢の定食屋さんです。味噌チャーシュー麺以外に、追加でチャーハンも食べてHPを回復します。

この後、自転車を撤収し甥っ子と別れ、車で大田原市まで移動しました。目的地は「大田原温泉 太陽の湯」。葛城ミサトさんの言葉で「お風呂は命の洗濯よ!」という名言があります。温泉に浸かって体の疲れだけでなく、心のリフレッシュもしてきました。

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こんなのが届いた [自転車]

わくわくしますよね。海の向こう側から大きな段ボールが届くと。
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税金。お値段3700円也。
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わくわくして、身体測定もしちゃいます。
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勘の鋭い方は何のホイールかは分かっちゃいましたよね。
わくわくですよ。この時点までは・・・







では早速、スプロケを取り付けちゃいますか・・・






(゜Д゜≡゜Д゜)゛?







フリーボディーの先端が歪んでいるんですけど!
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カセットスプロケットのトップキャップが歪みで固定出来ません!


つづく。
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ワコーズACT3 S.H.I.T [自転車]

最近の山岳を走るようになって、問題が出てきました。ヒルクライムで強めにペダルを踏み込むと、ペダリングに合わせてリズムよく「パキパキ」と異音が出るようになってしまいました。

ミュールゼロは問題なし。問題児は、ロンドンどんより晴れたら「パリ」。
ピナレロ「パリ」のBBは圧入タイプのPF30。何でイタリアンじゃないんだよボゲェ!

バラ完(完成車ではなく、フレームから一から組むこと)で初めに組んだときは、シマノBB(ホローテック2)にアダプター(スラム製PF30→JIS)をかませてシマノクランクを取り付けました。アダプターにシマノBBを取り付けてから、フレームに圧入です。

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アダプターはガチガチ金属ではなく、プラスチックで出来ているので、適度な固さがフレームがしなった時にショックを吸収して、異音が出にくい作りです。これで安心ですね。多い日も安心。


なのに、


2000kmも走らないうちに、パキパキ音が鳴りだす。
「あ〜これね、俗に言われている圧入BB特有の異音は。」

オッス、いっちょやってみっか。

トーケンのBBに交換してしまえ。
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交換後、異音は無事に解消されたので安心していました。

が、最近になって音鳴りが再発しました。「パキパキ」。


とまあ、回想は以上です。問題発生となってしまったわけ。
トーケンに交換してからまだ、1500kmも走っていません。悔しいです。ギギギ。
「ギギギ、違うこれはただのビタミン剤じゃ。」 ムスビもこう言っております。


で、秘密兵器の登場になった次第であります。

ワコーズのブレーキプロテクター。お値段4644円也。
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かなり硬めのシリコングリス。これを圧入の際、BBにヌリヌリ作戦です。効果はプロチームやプロショップで実証済みなので、期待が膨らみます。お高いですが、しゃーないです。


BBが十中八九原因と思われますが、もしかしたら・・・

BBヌルヌル大作戦前に、まずはフレームとディレイラーハンガー取り付け部に塗って様子をみます。
一応ね。この場所も、異音の原因の一つらしい。ここで治れば、面倒なBB脱着をしなくてすみます。治ればいいなぁ。



次回、栃木県那須塩原市にある深山ダムを上ってから、結果を発表します。

関係ないけど、今日は肉の日だったね。
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